ホーム > 文化・スポーツ > 文化・芸術 > 文化財/文化資源 > 足立区の文化財 > 文化財デジタルマップの公開について

ここから本文です。

公開日:2023年6月8日 更新日:2023年6月8日

文化財デジタルマップの公開について

デジタルマップ

文化財デジタルマップについて

当区では、628件の文化財を指定・登録し、保護を図っています。また、寺社・史跡などに説明板や標柱を設置し、文化財の周知に努めております。平成2年には、『足立区の文化財』を刊行し、さらなる周知に取り組んでまいりました。
この度、いつでも、どこでも、ご利用いただける文化財デジタルマップを公開いたします。文化財や説明板・標柱の所在地を示し、説明を掲載したもので、史跡めぐりに便利です。また、文化財を知るための読み物としてもご利用いただけます。
文化財デジタルマップを通じて、多くの皆様に文化財に親しんでいただければ幸いです。

公開内容

1 文化財 
公開されている文化財を中心に、所有者のご許可を得た文化財の概要を公開しています。
文化財の詳細ページや、文化財パネルにリンクすることもできます。
※対象文化財(■足立区指定・登録文化財 ■東京都指定文化財 ■国登録文化財)

2 説明板 
寺社等に設置されている説明板の記載内容を公開します。
※ネット公開にあたり、一部内容を変更しています。

3 標  柱 
標柱の場所を公開しています。

使い方

1 「文化財の場所から探す(説明板・標柱あり)」
文化財・説明板・標柱のすべてが表示されるため、区内の文化財の概要を知りたい方におすすめです。

2 「文化財の種類から探す(説明板・標柱なし)」
文化財のみが表示されます。特定の文化財がみたいという方におすすめです。

3 キーワードから探す
検索窓にキーワードを入力し、検索することができます。

(注意点)
1 ピンの位置は、なるべく実際の場所に表示されるようにしていますが、多少のずれがある場合があります。
2 文化財、説明板、標柱が同一箇所にある場合、解説内容に重複があります。
3 説明板に表示されているPDFと解説の内容は同一のものです。

見学のマナー

文化財や寺社などを見学する際は、必ずマナーを守って迷惑をかけないようにしてください。

主なマナー
1 文化財所有者の迷惑にならないようにしてください。
2 個人の敷地内には、絶対に立ち入らないでください。
3 文化財に手を触れたり、拓本などをとるなどして、文化財を汚損しないでください。
4 火気の取り扱いや喫煙などはしないでください。
5 飲食等はしないでください。
6 ゴミは必ず持ち帰ってください。

文化財デジタルマップへのリンク(外部サイト)

スマートフォンやiPad等をご利用の場合は、Google マップのアプリ版ではなく、ブラウザ(Google Chrome・Safari等)でご覧ください。

文化財デジタルマップ〈Googleマップ〉(外部サイトへリンク)
※操作方法等はPDF(PDF:1,049KB)をご覧ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

生涯学習支援室地域文化課文化財係

電話番号:03-3880-5984

ファクス:03-3880-5603

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all