• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年6月1日

今月の特集

ティーンズロゴ

ティーンズコーナーとは?ティーンズ流図書館の使い方ティーンズ今月の特集ティーンズ今月の新着ティーンズスコープバックナンバー

ティーンズ君今月の特集:【ページを開いて、本の旅に出よう】

梅雨の時期は、家でゆっくり読書をするチャンス。
自分が知らない世界に飛び込んでみよう!

ティーンズ君『あの雲を追いかけて』 アレックス・シアラー/著 金原瑞人/訳 秋川久美子/訳 竹書房

あの雲を追いかけて

(予約は画像をクリック!)

地球に住めなくなった人類が移住した先は、空に島が浮かび、足元に太陽がある水の存在しない世界だった。
ある日、僕のクラスに転校してきたジェ二ーン。
彼女は「クラウド・ハンター」と呼ばれ、雲から水を取り出すことを生業(なりわい)とする一族のひとりだった。
夏休みの数週間を共に航海することになった僕が出会ったものとは。

 

ティーンズ君『ふたえ』 白河三兎/著 祥伝社

ふたえ
(予約は画像をクリック!)

転校してきたばかりの女子高生の麗華は、目立たない存在のクラスメイトが集まった「ぼっち班」に加わって、修学旅行で京都に行くことになった。
メンバーは、ドンくさい「ノロ子」、地味な「ジミー」、将棋ばかりしている「劣化版」、存在感がない「美白」、不気味な「タロットオタク」。
個性的なぼっち達が、修学旅行を抜け出し大騒動を起こす。
ただのハッピーエンドでは終わらない青春小説。

 

ティーンズ君『スマイル! 』 小口良平/著 河出書房新社

スマイル!

(予約は画像をクリック!)

ずっと本気でやりたいと思える夢がなく、全く自分に自信が持てなかった著者。
そんな彼が自転車で世界中を旅してみたいと思い立ち、1,000万円を貯め出発。
数々のピンチに遭遇しながらも、行く先々で人の優しさに助けられ、8年半かけて世界157か国を巡った。
挑戦を続けた彼だからこそ気付くことができた、「本当に大切なこと」を教えてくれる体験記。

 

ティーンズ君『くらべる東西』 おかべたかし/文 山出高士/写真 東京書籍

くらべる東西

(予約は画像をクリック!)

銭湯、線香花火、おでん、猫のしっぽの形など…普段何気なく目にしているものでも、関東と関西で違いがあることをどれだけ知っていますか?
これからも残していきたい日本の伝統文化の中でも、東西の違いをカラー写真とともにわかりやすく解説。

 

ティーンズ君過去の特集

お問い合わせ

地域のちから推進部中央図書館

電話番号:03-5813-3740

ファクス:03-3870-8415

Eメール:tosyokan@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?