• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2017年12月4日

今月の特集

ティーンズロゴ

ティーンズコーナーとは?ティーンズ流図書館の使い方ティーンズ今月の特集ティーンズ新着・おすすめティーンズスコープバックナンバー

ティーンズ君今月の特集:【アニマル大集合

上野動物園では赤ちゃんパンダの誕生が話題となりました。
他にも、街中でのクマの出没やスズメバチ被害、テレビでは、池の水を全部抜いて生態調査をするなど、日本のあちこちで動物や生き物のニュースやトピックがありました。
また、本でも 『ざんねんないきもの事典』 シリーズがベストセラー入り。
そこで今月は、残念なだけじゃない動物と生き物の、おもしろい本をご紹介します。

ティーンズ君『おつかれっ!毎日パンダ 上野で働くパンダズの全記録』 高氏貴博/著 飛鳥新社

おつかれっ!毎日パンダ

(予約は画像をクリック!)

いよいよ、上野動物園で赤ちゃんパンダのシャンシャン(香香)がお披露目となります。
普段から注目されるパンダですが、シャンシャンのパパとママはどんなパンダなのか。
マイペースかと思えばサービス精神も忘れない、アイドルアニマルの記録。

 

ティーンズ君『ほっこり動物園 ちいさな動物たち』 エディング/企画・編集 メディアパル

ほっこり動物園ちいさな動物たち
(予約は画像をクリック!)

大きな動物には、カッコ良さやたくましさを感じるけれど、小さな動物や生き物は、カワイイ!って思ってしまう。
そんなカワイイ動物でも、毒サソリをお食事にしたり、子育て中の巣穴のフンは掃除しないなんて生き物もいる。
そんな生態を知っても、やっぱり小さな動物ってカワイイかも。

 

ティーンズ君『愛のへんないきもの』 早川いくを/著 ナツメ社

愛のへんないきもの

(予約は画像をクリック!)


生き物たちの求愛は、多種多様で圧倒的にメス優位!
オスたちはレディの愛を得るために、男の魅力を、たくましさを、忍耐力をも磨き続けなければならない。
生き物たちのちょっと「変」な愛がいっぱい。

 

ティーンズ君『生き物の持ち方大全 プロが教える持つお作法』 松橋利光/著 山と溪谷社

生き物の持ち方大全

(予約は画像をクリック!)

哺乳類からハ虫類、昆虫から人間まで、いろいろな生き物たちの正しい触り方や、自分がケガをしない持ち方を、その道のプロたちが、ゆるいイラストとともに紹介します。
なお、本書の半分は冗談で構成されております。

 

ティーンズ君過去の特集

お問い合わせ

地域のちから推進部中央図書館

電話番号:03-5813-3740

ファクス:03-3870-8415

Eメール:tosyokan@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?