• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2017年10月1日

おすすめ・新着

ティーンズロゴ

ティーンズコーナーとは?ティーンズ流図書館の使い方ティーンズ今月の特集ティーンズ新着・おすすめティーンズスコープバックナンバー

ティーンズ君担当のおすすめ本

ティーンズ君『鏡の前のチェス盤』 ボンテンペッリ/著 橋本勝雄/訳 光文社古典新訳文庫

鏡の前のチェス盤

(予約は画像をクリック!)

十歳の頃、僕はお仕置きとしてある部屋に閉じ込められた。
そこには大きな鏡とチェス盤が置いてあった。
鏡が置いてあるところは高く、まだ背の低い僕は届かず自分の姿が映らなかった。
何もすることがなかった僕は、鏡に映った自分を見たくて背伸びをしたら不思議なことが起こった。
鏡の中からチェスの駒が話しかけてきたのだ。
駒の言うとおりにすると僕は鏡の中の世界へ迷い込んでいた。
今は自分と同じぐらいの背の高さになった白の王さまと一緒に、鏡の中での暮らしを案内してもらうことになった。
鏡の中の世界はとても理解できないことが多く不安になっていた時、騒動が起きた。
僕はもとの世界に戻ることができるのか。
どうやってその方法を見つけられるのか。
ショートストーリーで読みやすいお話です。

ティーンズ君新着図書

ティーンズ君『なるにはBOOKS 大学学部調べ 社会学部・観光学部』 中村正人/著 ぺりかん社

大学学部調べ社会学部・観光学部
(予約は画像をクリック!)

将来「大学に進みたい」そう思ってはいても、自分が何を勉強がしたいのか、大学ではどういう事ができるのか、具体的なイメージがつかめない人もいるかもしれません。
この本では、自分自身の趣味や興味、関心を持っている事柄を大事にして、大学を選んで良いのだと教えてくれます。
また、この学部はどんな勉強をするのか、どんな分野に興味や関心のある人が向いているのか、就職のイメージまでといろいろな不安をなくすため、丁寧に説明されています。
大学受験の方法が変わる今後に向けて、学部の選択に役に立つ本です。


『なるにはBOOKS 大学学部調べ』シリーズ 他3冊。

 

ティーンズ君『新 可笑しな家 世界の奇想天外ハウス50軒』 黒崎敏、ビーチテラス/編著 二見書房

新可笑しな家

(予約は画像をクリック!)

「可笑しい」って、ヘンなものを見て面白くて笑うという意味だけじゃない。
驚きやドキドキ、ワクワク…そんなプラスの感情を持たせてくれる事に出会ったときにも、おかしい、すごいと思えるはず。
この本で紹介されるハウスは、「こんな家を建てたい!住みたい!」という夢や欲望を現実にしたものや、アーティストの哲学やこだわりを形にしたものなど、ユニーク揃い。
芸術的でどこか可笑しい、家々をご覧ください。

 

ティーンズ君『青春は燃えるゴミではありません』 村上しいこ/著 講談社

青春は燃えるゴミではありません

(予約は画像をクリック!)

3年生になった桃子は、うた部(短歌部)部長として後輩たちを見ていく立場になった。
進路を製菓の専門学校へと決めた矢先、家庭の事情で夢を阻まれてしまい、桃子は吐き出せない辛さに苦しむ。
これまで友人関係で悩み、先輩や周りの人たちに助けられ、短歌といううたに心を救われてきた。
喜びも楽しみも、怒りも悩みも青春ならば、捨てることも捨てないことも、いつそうするのかも、自分で決めていいのだと思わせてくれるお話。

 

お問い合わせ

地域のちから推進部中央図書館

電話番号:03-5813-3740

ファクス:03-3870-8415

Eメール:tosyokan@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?