ここから本文です。

公開日:2020年2月1日 更新日:2024年4月1日

今月の新着

ティーンズロゴ

「ティーンズコーナー」とは? ティーンズ流!図書館の使い方 特集
今月の新着 Teen'sScopeバックナンバー りんご

 

ティーンズくん 新着図書

ティーンズくん『車いすでジャンプ!』 
 モニカ・ロー/作 中井はるの/訳 小学館

車いすでジャンプ!

車いすで生活しているエミーは、車いすに乗りながら空中でジャンプする「車いすモトクロス」の選手を目指す中学生。車いすでスピードを出して自由自在に動かしたり、競技用車いすを買うために親友とオンラインショップを経営したりと、目標に向かって楽しく過ごしていた。ところがある日、学校のスロープで転倒。学校側の提案で、専用の介助員がつけられることになってしまう。

(画像をクリックで予約ページへリンクします)

ティーンズくん『発見!ほとけさまのかたち 見るだけで楽しめる! わくわくする仏像の見方』
 奈良国立博物館/監修 河出書房新社

発見!ほとけさまのかたち

仏像のかたちを知れば、ほとけさまのことがよくわかる!お釈迦さまがモデルの「如来(にょらい)」、オシャレなアクセサリーをつけている「菩薩(ぼさつ)」、怒った表情をしている「明王(みょうおう)」、ほとけさまに仲間入りをした神さま「天」。どうしてそんなかたちをしているのか、どんな意味があるのかについて、奈良国立博物館のキャラクターが仏像の写真やイラストとともに教えてくれます。

(画像をクリックで予約ページへリンクします)

ティーンズくん『食卓の世界史』
 遠藤雅司/著 筑摩書房

食卓の世界史

『ハンムラビ法典』で知られる、古代メソポタミア文明の王様ハンムラビ。ヴェネツィア商人で『東方見聞録』の著者マルコ・ポーロ。19世紀後半のイギリスでシャーロック・ホームズシリーズを生み出したコナン・ドイル。こうした世界史に出てくる偉人たちにまつわる食の逸話や、その時代の食卓についての話を18章収録しています。古今東西の食文化の歴史を学べる一冊です。

(画像をクリックで予約ページへリンクします)

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区立中央図書館読書活動推進係

電話番号:03-5813-3745

ファクス:03-3870-8415

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all