• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年9月1日

今月の新着

ティーンズロゴ

ティーンズコーナーとは?ティーンズ流図書館の使い方ティーンズ今月の特集ティーンズ今月の新着ティーンズスコープバックナンバー

ティーンズ君新着図書

ティーンズ君本当にある!変なことわざ図鑑森山晋平/文 角裕美/イラスト プレジデント社

本当にある!変なことわざ図鑑

(予約は画像をクリック!)

この本では、人々にあまり知られていないことわざばかりを350以上集めて紹介しています。
例えば、「あんころ餅で尻を叩かれる」ということわざがあります。
その意味は「予想外の幸運がやってくる」です。
お餅でお尻を叩かれることを幸運だと思うとは、昔の人たちも面白いことを考えますね。

思わず笑ってしまうような面白いことわざを発見するうちに、日本語の情緒の豊かさに触れることができる本です。

ティーンズ君疾風の女子マネ!まはら三桃/著 小学館

疾風の女子マネ!
(予約は画像をクリック!)

高校に入学した咲良(さくら)は、男子にちやほやされたくて陸上部のリレー選手専門のマネージャーになりました。
安易な考えでマネージャーになった咲良でしたが、真剣にリレー競技に打ち込む選手たちの姿に感銘を受け、選手たちの走り方を分析したり、新しい練習メニューを考案したり、マネージャーとして選手を支えることにやりがいを感じ始めます。
そんななか、ふとしたことがきっかけで、咲良の中学生時代の辛い経験がマネージャーになった理由でもあることが分かってきます…。

 

ティーンズ君世界を変えた50人の女性科学者たちレイチェル・イグノトフスキー/著 野中モモ/訳 創元社

世界を変えた50人の女性科学者たち

(予約は画像をクリック!)

古代から現代にいたる歴史の中で、女性が教育を受ける機会は長く制限されてきました。
そんな差別の中で科学の歴史に名を残した女性科学者とはどんな人たちだったのでしょうか。
この本では、見開きのページごとに女性科学者について、研究の内容や性格などを絵と文で分かりやすく紹介しています。
逆境に負けず、科学の発展のために貢献した女性たちがたくさんいたことに勇気をもらえる1冊です。

 

ティーンズ君にっぽんのカラス スーパービジュアル版松原始/監修・著 カンゼン

にっぽんのカラス

(予約は画像をクリック!)

私たちの身近にいるカラスですが、ゴミをあさったり、人を襲撃したりと悪いイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。
そんなカラスの生態と行動を詳しく紹介しているのが、この本です。人々が抱いているカラスのイメージの裏に、実はカラスなりの事情があったことが分かって驚かされます。
カラス好きの集まりである札幌カラス研究会やカラス友の会、カラスのグッズ類、カラスに関する本の紹介まで載っていて、カラス愛にあふれた1冊です。

 

お問い合わせ

地域のちから推進部中央図書館

電話番号:03-5813-3740

ファクス:03-3870-8415

Eメール:tosyokan@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?