• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年6月1日

今月の新着

ティーンズロゴ

ティーンズコーナーとは?ティーンズ流図書館の使い方ティーンズ今月の特集ティーンズ今月の新着ティーンズスコープバックナンバー

ティーンズ君新着図書

ティーンズ君『鳩サブローの春夏秋冬 鎌倉の歩き方』 鳩サブロー/著 毎日新聞出版

鳩サブローの春夏秋冬鎌倉の歩き方

(予約は画像をクリック!)

鎌倉といえば、鳩をかたどった焼き菓子を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
この本は、その焼き菓子から生まれ、鎌倉を知り尽くした「鳩人(はとじん)」の鳩サブロー(という設定です)が、鎌倉を案内してくれます。
月ごとに、鎌倉の行事やその季節に合った歩くコースが紹介されていますので、一年を通して楽しむことができます。
6月はアジサイの季節です。この本を片手に鎌倉のアジサイめぐりコースを歩いてみませんか。

ティーンズ君『名作マンガ100でわかる!ここがスゴイよ!ニッポンの文化大図鑑 1巻 芸をみがく・演じる』 ニッポンの文化大図鑑編集委員会/編 日本図書センター

ニッポンの文化大図鑑1巻芸をみがく演じる
(予約は画像をクリック!)

シリーズ第1巻では、歌舞伎や能、そして宝塚やアイドルなどが取り上げられています。
この図鑑の特徴は、何と言っても有名なマンガを切り口として、その文化の魅力を紹介していることです。
その中にはみなさんが読んだことのあるマンガがあるかもしれません。
マンガのエピソードだけではなく、イラストや写真も使った詳しい説明もありますので、とてもわかりやすく、楽しく学ぶことができます。

全5巻のシリーズで、第2巻『競う・きたえる』、第3巻『学ぶ・たしなむ』、第4巻『遊ぶ・楽しむ』、第5巻『食べる・くらす』をテーマに日本文化を知ることができます。

 

ティーンズ君『世界でいちばん高い山 世界でいちばん深い海 いきもの・地球のいちばん事典』 ケイト・ベイカー/文 ペイジ・チュー/絵 渡辺政隆/監修協力 井上大剛/訳 パイインターナショナル

世界でいちばん高い山世界でいちばん深い海いきもの地球のいちばん事典

(予約は画像をクリック!)

世界のいろいろな「いちばん」を見つけることができる本です。
例えば、世界でいちばん大きな動物、いちばん寿命が長い生き物などです。
いちばん高い山のページでは、1番目から35番目までの山々が高さの通りに、山の絵とともに並べられ、「どのくらいの高さの違いがあるのか」といったことが視覚的にわかります。
その中にはもちろん、日本の富士山もあります。
眺めているだけで楽しい本です。
この本で「世界でいちばん」の発見をしてみませんか。

 

ティーンズ君『ザ・ヘイト・ユー・ギヴ あなたがくれた憎しみ 海外文学コレクション6』 アンジー・トーマス/作 服部理佳/訳 岩崎書店

ザ・ヘイト・ユー・ギヴ

(予約は画像をクリック!)

アメリカのとあるギャングとドラッグの町に住む女子高生のスター。
幼い頃に起きた銃殺事件がきっかけで、上流階級の子たちが通う私立学校に通っていました。
ある日、またしてもスターの目の前で人が撃たれてしまいます。幼馴染みのカリルが警官に撃たれたのです。
大きなショックを受けたものの、自分の身を守るために沈黙していました。
しかしその間に事実が曲げられて「カリルはドラッグの売人だったから殺されてもしょうがない」という報道がされてしまいます。
スターはカリルの名誉を守るために声をあげる決心をします。
アメリカの社会問題を描く、とても読みごたえのある1冊です。

 

お問い合わせ

地域のちから推進部中央図書館

電話番号:03-5813-3740

ファクス:03-3870-8415

Eメール:tosyokan@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?