ここから本文です。

公開日:2020年1月6日 更新日:2024年4月18日

図書館からの刊行物

図書館だより(かけはし)

かけはしのバックナンバーはこちらから

 

ティーンズ向け図書情報誌(Teen's Scope)

足立区の図書館を利用しているティーンズ(10代)を対象に年に3回(7月、12月、3月)中央図書館で発行している図書情報誌です。その時々の旬なテーマで特集を組んで、図書を紹介しています。

 

あつまれおもしろい本(小学生向けおすすめ本リスト)   

   1-2      3-4       5-6

  1・2年生向け (PDF:764KB)    3・4年生向け(PDF:808KB)   5・6年生向け(PDF:958KB)

 

 それぞれのリストの本を予約したいときは、下記のリンクをクリック

 ・1・2年生向け(外部サイトへリンク)

 ・3・4年生向け(外部サイトへリンク)

 ・5・6年生向け(外部サイトへリンク)

 

イベント案内(いこうよ!図書館)

足立区図書館年報

足立区読書活動推進計画

足立区では、令和2年2月に足立区文化・読書・スポーツ分野計画(足立区読書活動推進計画、足立区文化芸術推進計画、足立区運動・スポーツ推進計画)を策定しました。

足立区ではこれまで文化・読書・スポーツの3分野について「足立区図書館計画」「足立区子ども読書活動推進計画」、「足立区文化芸術振興基本計画」「足立区生涯スポーツ振興計画」に基づき、各分野で施策を展開してきました。

「人生100年時代」を迎えるいま、区では文化・読書・スポーツ分野はいずれも、区民一人ひとりが生きがいや潤いのある人生を送るための重要な施策分野と位置づけ、心豊かに生きていくためのきっかけや仕組みづくりとして、このたび「足立区読書活動推進計画」「足立区文化芸術推進計画」「足立区運動・スポーツ推進計画」の3つの計画を一体的に策定しました。

策定にあたっては、各々の計画が相互の関連を意識しつつ施策を組み立てていく上での統一した方向性として、3つの計画の共通理念を「楽しさに気づき、深め、広げ、心豊かに生きる」としました。この共通理念を踏まえ、3つの計画はそれぞれ独立して策定しつつも、分野ごとの取り組みだけではなく、分野間の連携を強化するなど、つながりを持った計画となっています。

「足立区文化芸術推進計画」「足立区運動・スポーツ推進計画」については、以下のホームページアドレスにアクセスしてください。

https://www.city.adachi.tokyo.jp/sg-shien/ku/kuse/3bunnya-keikaku.html

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区立中央図書館

電話番号:03-5813-3740

ファクス:03-3870-8415

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all