ホーム > 特集一覧 > 足立区のチラシの本が出ました!

ここから本文です。

公開日:2021年3月5日 更新日:2021年3月5日

住民の心をつかむ 自治体チラシ 仰天! ビフォーアフター

足立区のチラシの本が出ました!

足立区が、区民の皆さんに「伝わる」情報発信を目指して、チラシの改善を重ねてきた実例<約50例>を掲載した本が、学陽書房から発行されました。ビフォーとアフターを比較できるので、見てわかる、役に立つ本になっています。

「住民の心をつかむ 自治体チラシ 仰天!ビフォーアフター」本表紙


全国広報コンクール上位常連の足立区。実はチラシやポスターもすごい!
足立区が最近注目されるようになった秘密も、この本を見れば少しわかるかもしれません。多くの方に手に取っていただきたい本です。ここでは、中をチラ見せしながら、ご紹介します!

 

 

POINT1/約50の実例をビフォーアフターで紹介

実際に足立区で作成されたチラシやポスター約50例をそのまま掲載。全ページカラーで、実際に制作されたチラシが掲載されているので、リアルに効果を感じられます! ついでに足立区のさまざまな部署が取り組んでいる事業もわかります。

 

約50の実例をビフォーアフターで紹介(見本)

 

POINT2/チラシ作成の5つのポイントが5章でわかる

目次画像

 

  • 1章 「伝えたいこと」と「知りたいこと」は違う
  • 2章 ターゲットと目的を明確にする
  • 3章 アイキャッチとメリハリをつける
  • 4章 キャッチコピーの力
  • 5章 写真で目をとめてもらう方法

 

この5つのポイントで実例を紹介しています。

チラシ作成の5つのポイントを紹介

 

POINT3/章ごとにワークページがある

5つの章それぞれのポイントにそって、最後に「作ってみよう」というワークのページがあります。これも、足立区で実際にあったビフォーアフターを活用。その改善のポイントを掲載しています。こちらは、チラシ作りのスキルアップをしたい人に使っていただきたいページです。

 

章ごとにワークページがある(見本)

「あなたならどうする?」と書かれたこのワークページ。次のページに足立区での改良例が掲載されています。
 

POINT4/そもそもなぜ足立区はチラシをがんばるのか

本書には、足立区のあらゆる課のチラシが掲載されていますが、著者は、2010年に23区初としてスタートしたシティプロモーション課です。観光誘致や移住促進を主目的としない、都心のシティプロモーション課は何をすべきなのか。手探りの中でやってきたいくつかの取り組みの中で、特に手ごたえを感じたのが、チラシなどの広報改革でした。


この本では、本文ページのほかに「はじめに」と「おわりに」で、足立区がイメージアップを目指し、広報改革に力を入れてきた理由やその成果、成功の裏側などが書かれています。

 

足立区空撮画像

(「はじめに」より抜粋)

2010年当時、区の世論調査では、「足立区に愛着を持っている」と答える区民は約7割。しかし、「足立区に誇りを持っている」と答える人は約3割。そのギャップを埋めること。ずばり、それを目標として、足立区のシティプロモーション課はスタートした。


2020年現在、「足立区に誇りを持っている」人の割合は5割を超えている(2012年に4割、2016年に5割を超えた)。足立区のキータウン「千住」は、TVや雑誌で多く取り上げられるようになり、今やSUUMO(スーモ)の「住みたい街ランキング関東版」の「穴場だと思う街ランキング」1位に、6年連続で「北千住」が選ばれている。

その躍進のひとつの梃子(てこ)となったのが、チラシなどの広報改革だったと「はじめに」で分析しています。詳しくはぜひ、本書をごらんください。

 

本の表紙画像

「住民の心をつかむ 自治体チラシ 仰天! ビフォーアフター」(学陽書房)

足立区シティプロモーション課著
発行 2021年2月17日
価格 2200円+税

■足立区で作ったチラシ実例・約50例を掲載
■before-afterを比較することで、一目瞭然
■チラシづくりに悩む人に役に立つ本

足立区シティプロモーション課約10年の集大成!

お問い合わせ

広報室シティプロモーション課

電話番号:03-3880-5803

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

  • PICK UP! あだちの【魅力】や【お役立ち情報】をわかりやすくお届け
 

こちらの記事も読まれています

 
  • イベント・お出かけ
pickup