ホーム > 文化・スポーツ > 足立区立郷土博物館トップページ > 解説スライド「もっと知りたい!足立の美術」|足立区立郷土博物館

ここから本文です。

公開日:2020年7月9日 更新日:2020年7月14日

解説スライド「もっと知りたい!足立の美術」


概要

千住宿が賑わった江戸時代の頃より、多くの文人・芸術家たちが行き交った足立。近年の調査で、そんな足立の美術文化をめぐる作品や資料が続々と発見され、新たな事実が明らかになってきています。

そして今回、そんな足立の美術や文化について「もっと知りたい!」という要望にお応えするために、これまで行ってきた展覧会や講演の内容をテーマ別にまとめたスライドを公開していくこととなりました。

江戸から昭和まで、豊かに続いた足立の美術を知る機会となれば幸いです。ぜひご利用ください!

公開中のスライド

画像をクリック(タップ)すると、スライドがご覧になれます。

千住の文人 建部巣兆

千住の文人 建部巣兆
 

千住の琳派

千住の琳派
 

足立に遊んだ関東文人の総帥 谷文晁と二人の文一

足立に遊んだ関東文人の総帥
谷文晁と二人の文一

足立の狩野派

足立の狩野派
 

千住に愛された日本画家 高橋廣湖

千住に愛された日本画家

高橋廣湖

与謝野晶子を支えた足立の歌人画家 千ヶ崎悌六

与謝野晶子を支えた
足立の歌人画家 千ヶ崎悌六

使用しているサービス

Speaker Deckというサービスをつかっています。
Speaker Deckとは、PDFをアップロードするだけで、簡単にインターネット上にスライドを共有できるサービスです。
お手持ちのパソコン、スマホ、タブレットで見ることができ、特別なアプリや設定は必要ありません。
海外サービスのため英語表記ですが、シンプルな見た目なので迷うことなく画面操作できます。

お問い合わせ

足立区立郷土博物館
電話番号:03-3620-9393
ファクス:03-5697-6562
Eメール:hakubutsukan@city.adachi.tokyo.jp

all