ホーム > 文化・スポーツ > 足立区立郷土博物館トップページ > ビビビ美アダチ|足立区立郷土博物館

ここから本文です。

公開日:2021年4月20日 更新日:2021年8月15日

ビビビ美アダチバナー

郷土博物館の文化遺産調査によって足立区は「美と知性の宝庫」として語られるべき場所となりました。
文化遺産調査の成果は、なんと近年の美術業界をお騒がせしているほどです。
足立区が「美と知性の宝庫」たる所以には、この調査で判明した足立区ゆかりの絵師・文人たちとその作品や資料、それらを支え伝え守ってきた足立の名家の存在があります。

とはいえ、単に美術!文化!教養!足立区すごい!と並びたてられても、分かりづらいですね。
郷土博物館の文化遺産調査を語る上で外せないけれど実はよく分からない…そんなキーワード・人物・できごとを、このツイッター連載マンガ「ビビビ美アダチ」を通して、わかりやすくお伝えします!

文化遺産調査とは

郷土博物館では、足立区の歴史資料、仏教遺産、生活資料、美術資料、文学資料などの各分野について調査を行っています。
展覧会や刊行物を通して調査の成果をご報告する中で、足立区の文化遺産の存在がより明らかなものとなりました。
文化遺産調査では、これまでの歴史・民俗調査で得た情報の上に新たな情報をひもとき、区内に伝来する美術資料をはじめとする豊かな文化遺産の調査を行っています。
今後も、さらなる発見とともに足立区の新たな魅力を発信します。ぜひご期待ください。


ビビビ美アダチロゴマーク

画像をクリックすると、マンガが開きます。

coming soon

おたのしみに!

4話アイコン(JPG:8,816KB)

そもそも狩野派とは?

―武家好みの老舗チェーン!―

全国の武家に愛された狩野派、一体なぜここまで人気がひろがった?

3話アイコン(JPG:8,300KB)

そもそも谷文晁とは?

ぶん人のおやぶんぶん晁!―

文人たちのスーパースター!その魅力を伝えたい!
2話アイコン(JPG:9,263KB)

そもそも琳派とは?

―まねっこによる画派―

京都から始まった独特な画風の琳派。他とは何がちがうの?

1話アイコン(JPG:8,135KB)

そもそも俳諧とは?

―江戸時代のTwitter?!―

今日では「俳句」と呼ばれる俳諧。江戸時代はどのようなものだった?

0話アイコン(JPG:4,220KB)

プロローグ

―お電話ありがとうございます―

足立区の文化遺産調査は、とある一本の電話がきっかけだった…?!
 

マンガ連載は足立区役所公式ツイッター(@adachi_city)で行います。ツイッターのハッシュタグ「#ビビビ美アダチ」から最新投稿をチェックしてください★
(本ページでは、ツイッターに投稿したマンガのアーカイブを行います。ツイッター投稿後、本ページに掲載されるまで時間差があります。)


※私的使用や引用など、著作権法上認められている行為を除き、無断転載や改変などはご遠慮ください。

all