• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 地域文化活動 > 文化・芸術 > 足立区の文化財

ここから本文です。

更新日:2018年7月10日

トップ

文化財とは?-区民共有の財産を保護し、活用しよう-

足立区内には、長い歴史の跡を伝える文化財が、数多く残されています。それは、先人達の生活や文化の姿を語ってくれる貴重な資料であり、区民共有の財産ともいえます。したがって、これらを保護し、活用を図り、さらに後世に伝えていくことが必要です。

足立区では、昭和41年から文化財の調査活動や、事業の充実を図ってきました。昭和56年には文化財保護条例を制定、翌年度から文化財の調査活動に併せて、文化財の登録・指定を進め、保護と活用に努めています。

発掘・古民家見学

文化財一覧

下記PDFにて、現在区ホームページへの掲載の承諾をいただいております文化財の一覧表をお示しします。

個別の事情により、公開のものと非公開のものがありますのでご注意ください。

埋蔵文化財包蔵地のお問い合わせ

建築・土木工事などにともなう埋蔵文化財包蔵地の確認および手続きについは、上記リンクをご覧ください。

文化財の詳細

足立区では、区が登録・指定した文化財をまとめた『足立区の文化財』(昭和61年刊行、平成2年・平成7年の2回改訂)という本を刊行しています。また、文化財を所有する寺社や史跡などに説明板を設置しています。ここでは、これらに基づき、区内の文化財についてご紹介します。

有形文化財

指定

登録

有形民俗文化財

指定

登録

無形民俗文化財

指定

登録

記念物(史跡)

登録

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域のちから推進部地域文化課文化財係

電話番号:03-3880-5984

ファクス:03-3880-5603

Eメール:chiiki@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?