ホーム > 子育て・教育 > ひとり親への支援 > 就職・転職・資格取得のサポート > ひとり親のための「豆の木応援講座」

ここから本文です。

公開日:2020年1月17日 更新日:2023年12月12日

豆の木ロゴひとり親のための「豆の木応援講座」

「豆の木応援講座」とは?

就職・転職・資格取得のことや将来必要になるお金のことなど、ひとり親だからこそ早めに知っておきたいお役立ち情報を短時間で収集できるセミナーです!
「一歩ふみ出すきっかけ」や「自分と家族の将来を考える機会」として、セミナーに参加してみませんか?

◆セミナーの詳細は、下記の「令和5年度の開催講座」「申込受付中のセミナー」を随時更新しますのでご覧ください。
◆申込受付開始について、スマートフォン向け「応援アプリ」ひとり親家庭向けメールマガジン「豆の木メール」でお知らせしています。ぜひご登録ください。
◆セミナーでは、「ひとり親家庭のための 資格取得 と しごと相談窓口 BOOK」(就職や転職、資格取得に関する制度や事業をまとめた冊子)に掲載している支援制度についてもご案内します。

※新型コロナウイルス感染症の影響により、事業が中止や延期になる場合があります。

R3保育・一時預かりまめたん

令和5年度の開催予定講座                                                                

1.養育費・面会交流等法律セミナー  終了しました   

※ 令和5年7月より面会交流は親子交流に名称変更されました。

(ひとり親の方、離婚を考えている方、ひとり親を応援している区内NPO職員の方向けのセミナー)

【日時】令和5年6月11日(日曜日)午前10時から正午(年1回)
【会場】足立区生涯学習センター5階 研修室1(足立区千住5-13-5、学びピア21内)
【対象】足立区在住のひとり親家庭の親、足立区在住で離婚を考えている方、ひとり親を応援している区内NPO職員の方(足立区在住のひとり親家庭の親、足立区在住で離婚を考えている方優先)
【内容】離婚は夫婦間にとっても子どもにとっても大きな出来事。離婚をするとき考えなければいけないこと、決めなければならないことがたくさんあります。離婚の流れや、面会交流の決め方、財産分与についてなどの知識を持つことが大切です。自分とお子さんのために専門家の話を聞いて今の状況を整理してみませんか?


 

2.高卒認定試験受験チャレンジ応援セミナー  終了しました
(学び直しをしたい中卒の方・高校を中退した方向けのセミナー)

【日時】令和5年6月25日(日曜日)午前10時から正午(年1回)
【会場】足立区生涯学習センター5階 研修室4(足立区千住5-13-5、学びピア21内)
【対象】足立区在住のひとり親家庭の親または子(これから離婚を考えているご家庭も可)
【内容】高卒認定の資格を取って“今より良い条件の仕事に就きたい”“専門学校や大学へ通い資格を取得して、安定した職業に就きたい”と考えている方必見!
「高卒認定試験って難しそう」「勉強方法が分からない」「勉強時間が確保できるか心配」などの疑問にお答えしながら、塾講師がセミナー参加者だけに科目ごとの効率的な勉強方法など、合格への近道をご紹介します。
一歩踏み出すきっかけとして、セミナーに参加してみませんか?

 

3.ひとり親のための就職・転職準備セミナー    終了しました

【日時】令和5年7月9日(日曜日)午前10時から正午(年1回)
【会場】足立区生涯学習センター5階 研修室2(足立区千住5-13-5、学びピア21内)
【対象】足立区在住のひとり親家庭の親(これから離婚を考えている方も可)
【内容】「子どもも大きくなったし、そろそろ就職・転職を考えたい」「ひさびさの就職・転職活動なので、イマドキの就活事情が分からない」という方へ、仕事選びのポイントや就職・転職活動の進め方について、ひとり親支援のスペシャリストがひとり親ならではの視点を交えてご紹介します。                        【講師】NPO法人はぴシェア代表 秋田文子さん
(「はぴシェア(外部サイトへリンク)」は、日本で初めてシングルマザーに特化した就職・転職サポートを運営し、長くしっかり働きたいシングルマザーの方に、女性の雇用を積極的に取り組む企業を紹介するなど、就職・転職の総合支援を行っています。)

 

4.ひとり親のための教育資金準備セミナー         終了しました

【日時】令和5年8月26日(土曜日)午前10時から正午(年1回)
【会場】足立区生涯学習センター5階 研修室5(足立区千住5-13-5、学びピア21内)
【対象】足立区在住のひとり親家庭の親(これから離婚を考えている方も可)
【内容】子どもの教育資金がいくら必要かご存知ですか?具体的な金額を知り、早めに資金計画を立てることは、お子さんの進路を応援するためにも大切なことです。セミナーでは、お子さんの年齢に応じた準備や対策、最新の奨学金・給付金制度をご紹介します。奨学金の利用条件には、中学や高校の成績などが関係する場合もあるため、早めの情報収集がオススメです。

【講師】中島智美さん
CFP(R)ファイナンシャルプランナー、特定非営利活動法人しんぐるまざあず・ふぉーらむアドバイザー。公立保育園、幼稚園勤務を経てファイナンシャル・プランナーとして独立。シングルマザーとして現在も二人の大学生を育てている。お金をかけずに進学できる方法の提案を行っている。

 

5.ひとり親のためのパソコン講習会   終了しました

【日時】【Word初級】令和5年9月2日(土曜日)9月3日(日曜日)午後0時30分から4時30分【Word中級】令和5年9月16日(土曜日)9月17日(日曜日)午後0時30分から4時30分【Excel初級】令和5年9月30日(土曜日)10月1日(日曜日)午後0時30分から5時【Excel中級】令和5年10月14日(土曜日)10月15日(日曜日)午後0時30分から5時【Excel中級から上級】令和5年10月28日(土曜日)10月29日(日曜日)午後0時30分から5時【PowerPoint初級から中級】令和5年11月4日(土曜日)11月5日(日曜日)午後0時30分から5時
【会場】足立区生涯学習センター 5階 コンピュータ研修室
【対象】足立区在住のひとり親家庭の親で児童扶養手当または児童育成手当を受給している方
【内容】ひとり親の方を対象とした受講料無料のパソコン講習会を土日に開催します。
自分のレベルに合った難易度の講座を選択して申し込みできます。
今すぐパソコンのスキルアップをして就職・転職活動や仕事に活かしたい方など、この機会をお見逃しなく!

 

6.ハローワーク支援員による「お仕事セミナー」    終了しました

【日時】令和5年10月31日(火曜日)午後2時から午後4時(年1回)
【会場】足立区生涯学習センター5階 研修室4(足立区千住5-13-5、学びピア21内)
【対象】足立区在住のひとり親家庭の親(これから離婚を考えている方も可)
【内容】資格取得支援(特に介護・看護・福祉分野の資格)や子育てと両立しやすい職場への就職・転職支援について「ハローワーク足立」「マザーズハローワーク日暮里」の就労支援員がご紹介します。

【講師】「ハローワーク足立」「マザーズハローワーク日暮里」の就労支援員

 

7.ひとり親のためのライフプランセミナー    中止になりました  
【日時】令和5年12月10日(日曜日)午前10時から正午(年1回)
【会場】足立区生涯学習センター5階 研修室5(足立区千住5-13-5、学びピア21内)
【対象】足立区在住のひとり親家庭の親(これから離婚を考えている方も可)
【内容】ひとり親になり、これから先の生活や子育てに不安を感じている方、気持ちの整理とライフプラン(人生設計・将来の見通し)を立てることから始めてみませんか?セミナーでは、ライフプランの作り方と、将来に向けて備えるべき費用の準備方法、ひとり親向けの対策などをご紹介します。

【講師】丸山裕代さん
丸山先生

NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ理事。社会福祉士・産業カウンセラー・キャリアコンサルタント。シングルマザー支援の他、大学や公共施設でのキャリア相談、離婚前後の専門相談などを行っています。
NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ(外部サイトへリンク)

 

申込受付中のセミナー

ただいま申し込み受付中のセミナーはありません

★各セミナーの申込開始は、応援アプリ豆の木メールでお知らせします。ぜひご登録ください。

 

新型コロナウイルス感染症予防対策について

スタッフ、講師、参加者の方へ以下の対応・対策を行いますのでご理解・ご協力をお願いします。

  1. 入室時の手指の消毒
  2. 入室時の検温
    ※当日の朝にもご家庭での検温をお願いします。
  3. 人との距離を確保した座席配置
  4. 1時間に1回程度の換気

セミナーに参加して、時間を有効活用しよう!

毎日、家事や育児、お仕事に大忙しの皆さん。自分の時間が全く作れない日もしょっちゅう…。
そんな限りある時間の中でセミナーに参加するか迷われる方が大半だと思います。
ですが…実は!忙しい皆さんにとって、セミナーは手軽に有効な情報を知ることができるチャンスです!

★おすすめポイント1
講師の先生が大事な箇所だけをわかりやすく、まとめて伝えてくれるので、自分で調べる手間が省ける!
(すぐに活用できる具体的な情報が盛りだくさん♪)

おすすめポイント2
講師のアドバイスでモヤモヤが解消!考えが整理できて、先の見通しが立てられるようになる!
(講師の熱意あふれる講義に、モチベーションもアップ!)

★おすすめポイント3
わからないこと・不安なことなどを、経験豊富な講師に直接質問できる!
(講師は、ひとり親経験がある方や、ひとり親の方をサポートしているベテランばかり!)

自宅でひとりで情報収集することも簡単にできる時代ですが、ぜひ、講師やひとり親の方との出会いを楽しみにいらしてください♪
気分が変わって、リフレッシュにもなりますよ★

ひとり親だからこその「悩み」や「不安」を抱えていませんか?

こんな悩み抱えていませんか

こんなひとり親ならではの悩みや不安を抱えている方も多いのでは?

セミナーに参加して、この先の行動につながる具体的なアドバイスをもらい、具体的な情報を知ることができた参加者の方からは、

  • 先のことが考えられるようになった。
  • 転職やキャリアアップを迷っていたけど、まず行動してみようと思えた。
  • 講師の先生から勇気をもらった。

など、前向きな感想を多くいただきました。

自分をみつめ直し「ライフキャリア」を考える

セミナーでは、仕事のこと(=ワークキャリア)だけでなく、「自分のこと」「将来のこと」(=ライフキャリア)についても考えます。
約2時間のセミナーは、子どもと離れて、じっくりと自分自身を見つめ直す良い機会になります。
情報収集は将来に向けた大事なワンステップ。ぜひ、足を運んでみませんか?

 

関連ページ:ひとり親家庭のお父さん・お母さんの資格取得と就労の支援
関連ページ:ひとり親家庭のための 資格取得 と しごと相談窓口 BOOK
関連ページ:ひとり親家庭の応援ブック
関連ページ:ひとり親家庭応援!サロン豆の木開催情報

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

福祉部親子支援課事業係

電話番号:03-3880-5932

ファクス:03-3880-5573

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all