• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > ひとり親への支援 > ひとり親家庭応援!サロン豆の木開催情報

ここから本文です。

更新日:2020年2月12日

 

ひとり親家庭応援!サロン豆の木開催情報

ひとり親家庭応援「サロン豆の木」のロゴマーク

ひとり親家庭の皆さん同士が、生活・仕事・子育てなどの悩みを相談したり、情報交換をする『サロン豆の木』です。イベントや講座を開催して、皆さんのお越しをお待ちしています。

2月のサロン

2月15日(土曜日)午後4時30分から
『ビュッフェスタイルマナー教室』
ホテルやパーティー会場でよく見る立食形式の食事にもマナーがあった!?
いざというときスマートに振舞えたら素敵ですね。
栄養バランスや見た目も美しく取り分けることもマナーとして大切です。
ビュッフェスタイルのマナーを学んでパーティー料理を楽しみましょう。
親子で少し贅沢な時間をお楽しみください。
協力:健康食育シニアマスター栄養士堀口靖子さん
*この企画は申込制です。定員に達しましたので締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました


2月22日(土曜日)午後2時から4時梅田地域学習センター3階・第2学習室ゆる筆
『ゆる筆アート』
はがきに筆ペンを使って、アートに字を描いてみませんか?
初心者でも簡単に描けるコツをお伝えします。
自分のためにもプレゼントにもできます。
おとなも子どもも自由に描くことで、笑顔になること間違いなし♡
協力:萩野智代さん

3月のサロン

3月7日(土曜日)午後2時から4時東京芸術センター9階・会議室3
『自分たちの夢まちをつくろう!』
まちづくりの楽しさや課題解決方法を学び、起業を体験するワークショップです。
まず、みんなで自由に想像して「みらいのまち」を考えます。
次に「みらいのまち」に住む人たちがうれしくなって、自分も楽しくなる「仕事」(お店)を考えます。
そして考えた「お店」を開店しましょう!
親子で、または大人だけでも「夢まちづくり」に参加できます。
みんなで素敵な「まち」を作りましょう。
協力:miramachi野際リエさん

3月14日(土曜日)午後2時から4時梅田地域学習センター4階・教養室
『子どもの靴の選び方教室』
子どもの足の変形が増えていることをご存知ですか?
自分で靴を選ぶことができない子どもに代わって親が靴を選ぶ時に大切な、足の測り方、靴の選び方、履き方などを学びます。
協力:フットボーテ藤井朋代さん

3月28日(土曜日)午後2時から4時梅田地域学習センター4階・教養室
『ライフプランセミナー』
毎日の生活に全力投球のシングルパパ・ママたち。
将来のことまで考えられない・・・
「ライフプラン」と言っても難しそう・・・
そんな方に聞いていただきたい講座です。
教育資金などお金のこと、子どもや自分の将来のことなど、見通しを持ってちょっとスッキリしませんか?
協力:しんぐるまざあず・ふぉーらむ小森雅子さん

2月のサロンこんなことやりました

『親子で作ろう!クラフトバンドで作るオリジナルリース』2月1日(土曜日)
「かわいい」が第一声!
「あらかじめ作られたパーツを張り付けるので簡単」と言っていましたが、なんとオリジナルがたくさん!
小さな「雪」をコツコツ作っていた子もいました。

クラフト1 クラフト2 くらふと4 クラフト3
見本いろいろ パーツとオリジナル 私のリース ほぼすべてオリジナル


『子どもの自己肯定感をあげる母のコミュニケーションスキル講座』2月8日(土曜日)
「あなたは自分のことが好きですか」
「愛されるコミュニケーション講座」のはじまりです。
自己肯定感とは?
「自分は大切な存在だ」
「必要とされている」と感じる心。
親の言動や行動が子どもにも影響するという言葉には、「ハッ!」「ドキッ!」
では子どもの自己肯定感をあげるには・・・
♡忙しくてもスキンシップ(ギューと抱きしめて)
♡「すごいね」などの誉め言葉を伝える会話をする。
♡「ごめんね」よりも「ありがとう」を伝えよう。
おとなも同じ。
自分を認めてくれる仲間をつくろう。
そして「幸せは与えられるものではなく、気づくものである」で終了。
わかってはいるけど・・・
恥ずかしくて・・・
でも「今日から実行します」とは参加者の声。
ぎゅー!

☆「サロン豆の木」の最新情報は、下記チラシをご覧ください。
サロン豆の木開催情報(2月)(PDF:268KB)
サロン豆の木開催情報(3月)(PDF:289KB)  

気軽に参加してください!

☆参加無料☆出入り自由☆おしゃべり目的OK☆
♡「サロン豆の木」参加の3つのOK♡
OKその1:お父さん、お母さんだけでもOK
OKその2:もちろんお子さんといっしょでもOK
OKその3:中学生以上ならお子さんだけでもOK

保育あります

対象:1歳以上就学前まで。(事前に予約してください。)saronmamenoki 
予約先:NPO法人子育てパレット
電話:03-5888-6943
メール:palette@kosodate.main.jp
☆お子さんと一緒にイベントに参加する場合は予約はいりません。

令和元年「サロン豆の木」情報

令和元年の「サロン豆の木」の様子は
4月から6月は「令和元年サロひとり親家庭応援サロン豆の木こんなことやってます
7月から8月は「令和元年サロひとり親家庭応援サロン豆の木こんなことやってますpart2
9月から11月は「令和元年サロンひとり親家庭応援サロン豆の木こんなことやってますpart3
をご覧ください。
皆さんのお越しをお待ちしています。

お知らせ

  • 上記の予定は変更する場合があります。最新情報はこのページでお知らせしますので、チェックしてください。
  • 「豆の木メール」にご登録ください。サロンの情報はもちろん、お得な情報をタイムリーにお伝えしています。チラシはこちら表面(PDF:397KB)裏面(PDF:218KB)をご覧ください。
  • 応援アプリ(PDF:529KB)」に登録しよう!!
    「豆の木メール」の配信情報やイベント・講座の情報をプッシュ通知でお知らせ!外国語表示にも対応しています。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部親子支援課ひとり親家庭支援担当

電話番号:03-3880-5932

ファクス:03-3880-5573

Eメール:hi-shien@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?