• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > ひとり親への支援 > ひとり親家庭応援!サロン豆の木開催情報

ここから本文です。

更新日:2019年8月27日

 

ひとり親家庭応援!サロン豆の木開催情報

ひとり親家庭応援「サロン豆の木」のロゴマーク

ひとり親家庭の皆さん同士が、生活・仕事・子育てなどの悩みを相談したり、情報交換をする『サロン豆の木』です。イベントや講座を開催して、皆さんのお越しをお待ちしています。

9月のサロン

9月7日(土曜日)午後2時から4時竹の塚地域学習センター・レクリエーションホール
『避難所設営ゲームHUG』

もし災害が起きたら?
いざという時に、家族を守り、なるべくパニックにならず避難・生活するため、シミュレーションをしましょう!
静岡県が開発した、実際に避難所を設営するゲーム「HUG」を体験します。
チームになって協力し合いながら、カードに書いてある様々な避難者や事態に対応していき、いかに快適な避難所を設営するか・・・HUG
なのですが、
様々な避難者や緊急事態の続出で、最初はかなり判断に戸惑うこと必至!?
協力:日本DMT看護師:佐藤純さん
☆「日本DMT」とは、災害派遣医療チームのこと。
阪神・淡路大震災発生後結成された、専門的な訓練を受けた医師・看護師などからなり、災害発生直後から活動できる機動性を備えた医療チーム。

9月14日(土曜日)午後2時から4時東京芸術センター第3会議室
『クレイパックをつくろう』夏に浴びた紫外線ケアクレイ

日に焼けた肌を放置すると、お肌は乾燥してシミやしわを作りやすくなります。
たまには贅沢にオーガニックのクレイパックをご自宅ケアとして使ってみませんか?!
気持ちよくお肌の再生能力をアップさせてくれます。
アロマウォーターをぜいたくに使ったクレイパックペースト。
バスタイムにお楽しみください。
☆クレイとは?
大地の粘土層から採れる粘土で、ミネラル成分が豊富。
デトックス効果があるため、古来からスキンケアに使われています。

9月28日(土曜日)午後2時から4時梅田地域学習センター料理室
『フルーツ白玉をつくろう!』

白玉団子をみんなで楽しくつくって食べましょう!!白玉
彩りたっぷりのフルーツと合わせて盛りつけます。
小麦・乳・卵は使いません。
*アレルギーのある方は申込時にご相談ください。
持ち物:エプロン・三角巾(バンダナ)・料理時専用のハンドタオル
☆この企画は申込制です。
募集開始は9月初旬を予定しています。
ホームページ、豆の木メール、応援アプリでお知らせします。

7月のサロン、こんなことやりました!

『みどりカフェ』7月6日(土曜日)
ドライフラワーのケーキとスワッグを作りました。
みどり推進課の協力でたくさんのドライフラワーを使うことができました。
花の香がいっぱいのサロンで、皆さん個性あふれる…というより、担当者の想像をはるかに超えた素敵な作品が出来上がりました。

ドライフラワー ドライフラワー2 作品 フラッグ ふらっぐ2
スワッグ用 ケーキ用 参加者の作品1 参加者の作品2 スワッグがリースに

3
こんなのも!!

『ミラクルクッキング』7月13日(土曜日)
メニュー:
やきとり缶を使った「丸ごとトマトのチキンパスタ」(調味料なし、パスタの下茹でなし)
コーンスープの素と野菜で簡単に「シャキシャキレタススープ」(スープにレタス…ありです!)
縦切りしたなすに、ミックスベジタブルとチーズをのせてフライパンで焼いた「なすのピザ」(大人気!!)
おまけは、火を使わずできる「まるでガスパチョ」(玉ねぎはキンキンに冷やして使うと、生でも辛くない!)

手洗い 材料 小さい子 お姉さん 出来上がり
手洗いは大切 材料です 小さい子は一緒に お姉さんたちは並んで もうすぐ出来上がり


1日に必要な野菜は350ℊ。手のひら3杯分。おとなはもちろん、小学生も知ってました!
あとは、実践あるのみ!
簡単なのにおいしくできました。
「ごちそうさまでした!!」

『豆の木縁日』7月27日(土曜日)

今年の『縁日』も、盛り上がりました!
台風の進路が気になるところでしたが、無事、にぎやかに開催できました。

つり スタッキング ヨーヨー くじ ぶどう
お菓子釣り スポーツスタッキング ヨーヨー釣り クジ引き ぶどう


☆出店は、全部で9店。
その中で初出店は「スポーツスタッキング」。
ルールに従って、コップを重ねたり崩したりするだけなのに、やってみるとはまります!
タイムを競うのですが、初めは7秒近くかかってしまいます。
何回かやって、4秒台を出した男の子!!
世界大会では、1秒7ですって!!
☆アイパットを使ったくじびき。
1等の「浴衣セット」が当たって大喜び!
狙っていた時計をゲットした子は、静かに微笑んでいました。

8月のサロン、こんなことやりました!

『簡単料理キット試食体験会』8月3日(土曜日)

コープみらいの協力で、「あっ」という間にできる簡単料理を試食しました。
午後5時30分開始だったので、ちょうど夕食時。
おいしくいただきました。

オハナ アボカド カシューナッツ おいしい
ohanaダイニング アボカド
ロコモコ丼
本格
カシューナッツ炒め
おいしい


映画『singlemom優しい家族』上映会&監督トークショー8月10日(土曜日)
きれいな北海道ニセコの映像からスタート。監督
職探しがうまくいかない、生活費がなくなる・・・子どもにあたってしまう・・・
そんな「母」と「娘」が、それぞれ人と出会って少しずつ気持ちが変わっていく。
映画もさることながら、終わってからの監督の話に涙した方が多かったです。
「singlemom」とタイトルをつけたが、「シングルマザー」と言う言葉自体なくしたい。
人とつながること、一人で抱え込まないこと、などなど・・・
気さくな監督なのに、熱く語る言葉に勇気づけられた皆さんでした。

『ダンボールdeイスづくり』8月24日(土曜日)
渡紙器製作所協力のもと、ダンボールを組み立ててイスを作りました。
あらかじめカットされたダンボールキット
組み立てる前に飾り付け。
オリジナル・チェアーづくりに熱が入ります!
「夏休みの宿題、できたぁ!」

 

ダンボール いす おしり
材料キット 飾りました mychair

4、5、6月のサロン、こんなことやりました!

4,5,6月の様子は、「令和元年ひとり親家庭応援!サロン豆の木こんなことやってます」をご覧ください。

☆「サロン豆の木」の最新情報は、下記チラシをご覧ください。
サロン豆の木開催情報(8月)(PDF:305KB)
サロン豆の木開催情報(PDF:452KB)(9月)

気軽に参加してください!

☆参加無料☆出入り自由☆おしゃべり目的OK☆
♡「サロン豆の木」参加の3つのOK♡
OKその1:お父さん、お母さんだけでもOk
OKその2:もちろんお子さんといっしょでもOK
OKその3:中学生以上ならお子さんだけでもOK

保育あります

対象:1歳以上就学前まで。(事前に予約してください。)saronmamenoki 
予約先:NPO法人子育てパレット
電話:03-5888-6943
メール:palette@kosodate.main.jp
☆お子さんと一緒にイベントに参加する場合は予約はいりません。

いままでの「サロン豆の木」情報

30年度実施したサロンの様子は、「サロン豆の木こんなことやってます」「サロン豆の木こんなことやってますpart2」「サロン豆の木こんなことやってますpart3」「サロンリーフレット(PDF:1,437KB)」をご覧ください。

お知らせ

  • 上記の予定は変更する場合があります。最新情報はこのページでお知らせしますので、チェックしてください。
  • 「豆の木メール」にご登録ください。サロンの情報はもちろん、お得な情報をタイムリーにお伝えしています。チラシはこちら表面(PDF:397KB)裏面(PDF:218KB)をご覧ください。
  • 応援アプリ(PDF:529KB)」に登録しよう!!
    「豆の木メール」の配信情報やイベント・講座の情報をプッシュ通知でお知らせ!外国語表示にも対応しています。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部親子支援課ひとり親家庭支援担当

電話番号:03-3880-5932

ファクス:03-3880-5573

Eメール:hi-shien@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?