• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 福祉・健康 > 健康 > 糖尿病対策 > 【糖尿病対策の道標】糖尿病対策アクションプランを策定しました

ここから本文です。

更新日:2016年2月18日

【糖尿病対策の道標】糖尿病対策アクションプランを策定しました

足立区は、糖尿病の一人あたりの医療費が23区で最も多いことや、糖尿病の腎透析に至る割合が特別区・東京都を上回っているという現状を受け、「糖尿病対策」に重点を絞って施策を推進しています。
区民の生活の質(QOL)を向上させるとともに、健康寿命の延伸と医療費の抑制を目指すため、その方針や具体的事業を取りまとめたものが「糖尿病対策アクションプラン」です。

このアクションプランに基づき、野菜を食べる取組み「ベジタベライフ」をはじめ様々な施策を展開しています。
足立区の糖尿病対策については、【足立区は糖尿病対策を推進します】もっと笑顔、もっと長寿 あだち元気プロジェクトのページもご覧ください。

糖尿病対策アクションプラン

糖尿病対策アクションプラン(PDF:488KB)」では、健康応援部会・子ども部会・重症化予防部会の3つを柱に、それぞれ特色ある取り組みを実施しています。

「足立区に住んでいれば自然と健康になる」ことを目指し、区では庁内外で連携しながら取り組みを進めることで、区民の健康寿命延伸を実現させ、ボトルネック的課題である「健康」を、区の「弱み」から「強み」に変えていきます。
(平成26年9月に一部内容の改定を行いました)

足立区糖尿病対策アクションプラン(本編)(PDF:488KB)

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

Eメール:kenkou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?