• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 暮らし > 環境・ごみ > 公害 > アスベスト除去等の工事について

ここから本文です。

更新日:2017年8月9日

アスベスト除去等の工事について

解体や改修工事などに伴い、アスベスト含有建材を除去する場合、建材の種類によっては区への届出が必要です。また、アスベストの囲い込み工事のようにアスベスト含有建材に直接手を触れない場合や、金物の取り付け工事でアスベスト含有建材に手を加える場合なども届出が必要なことがあります。

行おうとする工事が届出対象か分からない場合には、事前に生活環境保全課にご相談ください。

届出対象となる工事を無届で行った場合、法令により罰則が課されることがあります。見落としや届出漏れがないようご注意ください。

届出の要否に関わらず、ほぼ全ての工事についてアスベスト調査結果の掲示が必要です。掲示内容については東京都作成のマニュアル(PDF:1,918KB)などをご参照ください

アスベスト含有建材がない場合にも、ほぼ全ての工事現場に掲示が必要ですので、ご注意ください。

届出対象となるアスベスト含有建材

以下に記す建材の除去等の工事を行う場合には、原則として生活環境保全課への届出が必要です。届出の詳細については、「アスベスト除去等の工事に係る届出について」のページをご覧ください。

また、リシン吹付け等に関する工事について、平成29年5月30日付で環境省から通知がありました。詳細については、「石綿含有仕上げ塗材の除去等の届出について」のページをご覧ください。

1.吹付け材

用途を限定せず、アスベストを0.1%以上含んでいる吹付け材です。吹付けられたロックウールやひる石、パーライト、バーミキュライトなどでアスベストを含有するものも届出対象です。

また、リシン吹付け等はこれまで成形板としての扱いであり届出不要でしたが、平成29年5月30日付の環境省からの通知により、吹付け材として扱われることになり届出が必要になりました。

吹付け材のアスベスト含有の有無を分析調査する場合、区の助成制度を利用できる場合があります。詳細につきましては、「足立区吹付アスベスト対策費助成事業」のページをご覧ください。

2.石綿含有保温材

ボイラー配管やダクトなどに使用されていることが多い建材です。筒状のものやひも状のもの、不定形の練り材など様々なものがあります。

3.石綿含有耐火被覆材

耐火性向上のために鉄骨などに貼り付けられているものです。板状のもの(ケイ酸カルシウム板二種など)と不定形の練り材が代表的です。

4.石綿含有断熱材

結露防止などの目的で屋根裏に張られているものや、断熱のため煙突内側に張られているものなどがあります。

 

届出対象とならない建材、工事の例

以下のような建材、工事については、生活環境保全課への届出は必要ありません。ただし、建築リサイクル法上の届出や労働基準監督署への手続きが必要な場合がありますのでご注意ください。

1.アスベスト成形板に関する工事

アスベスト成形板の取り外しなどの工事については、届出は必要ありません。ただし、東京都の条例により、原則として割れないように手ばらし等による方法で除去することが定められています。また、作業方法により労働基準監督署への手続きが必要となります。アスベスト成形板の種類や作業方法の詳細については、東京都作成のマニュアル(PDF:3,738KB)をご参照ください。

行政機関への届出が一切不要な場合であっても、除去した成形板は石綿含有産業廃棄物として処分することが必要ですのでご注意ください。

2.アスベストが排出されず、また飛散しない工事

設備配管などの屈曲部分のみにアスベスト含有建材が使用されており、対象の建材を使用していない部分で切断して、現地での掻き取りなどをおこなわずに処分する工事が該当します。ただし、労働基準監督署への手続きが必要です。

建材の劣化や工事に伴う振動などによりアスベストの飛散のおそれがある場合には届出対象となりますのでご注意ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部生活環境保全課公害規制係

電話番号:03-3880-5304

ファクス:03-3880-5604

Eメール:kankyo-hozen@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?