• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 暮らし > 環境・ごみ > ごみとリサイクル > 違法な不用品回収業者を利用しないでください

ここから本文です。

更新日:2017年6月2日

違法な不用品回収業者を利用しないでください

「インターネットやチラシで宣伝し、戸別に不用品を回収する業者」や「軽トラック等により、スピーカーで街宣し不用品を回収する業者」の多くは、ごみの破砕や不法投棄等の不適正な処理につながる可能性があります。このような業者は区の委託や許可を受けていないなど、違法な業者となりますので絶対に利用しないでください。

【違法な不用品回収業者の具体的な例】
・無料で引き取ってもらえるはずが、ごみの処理代金等として料金を請求します。
・ごみの破砕や分解による騒音を発生させます。
・金属等は売却し、不要なごみ、フロン、鉛等の有害物質等は不法投棄をします。
・ごみの保管等の管理が悪いため、漏電などによる火災を起こします。
・ごみ処理施設が整備されていない海外に不正輸出を行い、輸出先で環境汚染や健康被害が広がります。

【適法な不用品回収業者の具体的な例】
・警察の古物商の許可があり、リユース目的で不用品を買い取ります。
・ごみの運搬や分解等の処理は区の許可等がないため、価値のない不用品はごみとして取扱いません。もちろん、ごみの処理代金として区民の方に請求しません。

家庭から排出されたごみは一般廃棄物として、主に区が処理しますので業者等に対し「業の許可」を行うことはありません。「産業廃棄物処理業の東京都の許可」や「古物商の警察の許可」を受けていても家庭からでたごみを業者等が回収することは無許可営業となり違法行為です。
粗大ごみや家電リサイクル法に基づく廃家電製品等の家庭ごみの処理につきましては、区のルールに沿って適正に処理するようお願いします。 詳細は「適正な処理方法」をご覧ください。

「適正な処理方法」

家庭ごみの適正な処理について「区:家庭から出る 資源の出し方 ごみの出し方」
再生館ショップについて「区:再生館ショップ」
資源ごみの買取市について「区:資源ごみ買取市資源ごみを現金買取します!」
資源の集団回収について「区:集団回収について」

お問い合わせ

環境部ごみ減量推進課業務係

電話番号:03-3880-5302

ファクス:03-3880-5604

Eメール:kankyo-gomigen@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?