• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 施設案内 > 文化教養施設 > 伊興遺跡公園

ここから本文です。

更新日:2015年7月16日

伊興遺跡公園

公園内の展示館では、これまでの出土品のいくつかを集めて展示しています。また公園内に竪穴式住居を復元・展示しています。

小・中学生の方々をはじめ皆様の歴史学習の場としてご活用ください。
皆様のご来園をお待ちしております。

【伊興遺跡について】
伊興遺跡は神をまつり、豊かな暮らしを祈った様子のわかる出土品が多く発見される遺跡です。

かつての伊興付近は毛長川流域の湿地帯で、水辺にムラがありました。人々は水田での稲作、川での漁と半農半漁の生活をしていたことが、各種の出土品でわかります。

発掘調査では、縄文時代終わり頃(約4000年前)の土器や古墳時代初期(約1600年前)の出土品がみつかりました。特に、多く出土したのは古墳時代(約1500年前)のもので、水辺に神に祈るときに使われた飾りや土器でした。

naibu

伊興遺跡公園展示館内部

mokei2

かつての伊興周辺をイメージしたジオラマ

施設情報

所在地

郵便番号121-0801
足立区東伊興四丁目9番1号

アクセス方法

東武バス利用
・竹の塚駅西口より新里循環「北寺町」下車徒歩約7分
・竹の塚駅西口より安行原久保循環「北寺町」下車徒歩約7分
・見沼代親水公園駅より竹の塚西口行「はんの木橋」下車徒歩約7分

徒歩
・東武スカイツリーライン竹ノ塚駅より徒歩約20分
・日暮里・舎人ライナー見沼代親水公園駅より徒歩約30分

※駐車場有

休館日

12月28日から1月4日、その他教育委員会で定めた日
(上記以外の日は、土曜日・日曜日・祝日も開館しています)

開館時間

午前10時から午後4時まで
(公園開園時間は、午前9時30分から午後4時までです)

電話番号

03-3898-9111(伊興遺跡公園展示館)

ファクス

03-3898-9118(伊興遺跡公園展示館)

Eメール

chiiki@city.adachi.tokyo.jp

その他

入館料・入園料は無料です。

この施設のイベント一覧

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域のちから推進部地域文化課文化財係

電話番号:03-3880-5984

ファクス:03-3880-5603

Eメール:chiiki@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?