ホーム > 文化・スポーツ > スポーツ > 区内スポーツ施設のご案内 > 施設予約システム(屋外スポーツ施設)

ここから本文です。

公開日:2020年2月7日 更新日:2024年2月5日

施設予約システム(屋外スポーツ施設)

<施設予約システムシステムの操作マニュアルについて>

 施設予約システムの操作マニュアルについて下記リンクをご参照ください。

 施設予約システム(PC版)操作マニュアル(PDF:4,457KB)

 施設予約システム(スマートフォン版)操作マニュアル(PDF:4,689KB)

  1. 「チームメンバー表」の再提出
    更新手続きの際、メンバー変更の有無に関わらず、メンバー構成の確認を行うため、「チームメンバー表」(PDF:6KB)が再提出が必要です
  2. 受任者の氏名欄
    更新手続きは、登録者ご本人に行っていただきます。ただし、やむを得ない場合で委任する時は、「委任欄」をすべて記入し(署名・捺印が必要)、受任される方へお渡しください。
  3. 受任者の身分証明書の確認
    窓口に来られた方が、登録者ご本人に委任された方かどうか確認するため、更新はがきとは別にご本人確認をさせていただきます。免許証・保険証などの身分証明書の原本をお持ちください。
  4. 注意事項
    利用者番号とパスワードを他人に譲渡することは禁止しています。名義貸し等不正申請が発覚した場合は、登録を抹消させていただくこともございます。

「施設予約システム」は、インターネットに接続したパソコンやスマートフォンから、屋外スポーツ施設等の空き状況照会や予約申込みができます。

img-sisetu「施設予約システム」(外部サイトへリンク)

 

施設予約システム利用に関するご注意

  • 動作環境(テキスト:2KB)
  • 毎週月曜日の午前4時から午前5時は、メンテナンスのため「施設予約システム」へのアクセスが、しづらくなる場合があります。
  • インターネットから予約し、コンビニエンスストアでお支払いを選択した場合は、必ず「予約完了画面」を印刷等で保存するか、「確認メール送信」ボタンをクリックしてください。ただし、メール送信には、利用者ご自身で事前にメールアドレスの登録が必要です。くわしくは、「コンビニエンスストアでお支払いの施設利用のみなさまへ」をご覧ください。
  • 施設使用料を支払った際に渡される「レシート(領収書)」はコンビニ毎に異なります。
    窓口で渡されるレシート(領収書)類は複数枚ありますので、すべてを持って、利用日当日、現地スタッフへご提示お願いいたします。
    また、セブンイレブンの場合は、領収書(お客様控え)のほか、予約の確認で「予約一覧」を画面印刷の用紙の提示またはスマートフォンの画面の提示を併せてお願いいたします。くわしくは、「コンビニエンスストアでお支払いの施設利用のみなさまへ」をご覧ください。【参考】現地スタッフへの提示例(PDF:825KB)
  • 抽選に当選した方で、インターネットによる当選後の確認作業は、毎月11日から18日(支払期限日19日の前日)までにお願いいたします。
    この確認作業を18日までに行わないと、予約が自動的にキャンセルされてしまいますので、ご注意ください。
    ※抽選申込書で申し込んだ方は、確認作業の必要はありません。

屋外スポーツ施設の空き状況の照会

「施設予約システム」(外部サイトへリンク)から、各施設の空き状況の照会ができます。

空き状況の照会

利用者登録をしていない方でも、施設の空き状況を照会することができます。
施設予約システムのトップページ(ご利用メニュー)の「施設の空き状況」ボタンから空き状況をご確認ください。
※ログインの必要はありません。
利用者登録をしている方は、ログイン(利用者番号およびパスワードを入力)をすると、登録している施設区分の空き状況を照会することができ、そのまま予約することができます。

対象施設

※一部、窓口でのみ受付の貸室があります。

屋外スポーツ施設のご予約について

利用者登録をしていただくと、「施設予約システム」からインターネットで施設の予約申し込みができます。
利用者登録をされていない方でも、区内22ヵ所総合受付窓口に電話または窓口にて直接申し込みができ、予約することができます。

※スポーツ施設を目的外(撮影等)で利用される方は、スポーツ振興課(3880-5989)へお問い合わせください。
くわしくは「スポーツ施設を目的外(撮影等)で利用される方へ」をご参照ください。

インターネット予約受付日について

抽選申し込み

利用希望月の1ヵ月前の1日から受付を開始いたします。登録条件や申込方法、スケジュールなど詳しいことについては「【屋外スポーツ施設】抽選申し込みをされるみなさまへ」をご覧ください。
※2月利用分は1月4日より抽選申し込みの受付を開始になりますのでご注意ください。

一般申し込み

利用希望月の1ヵ月前のテニスコートは23日、野球場・運動場は24日から受付を開始いたします。ただし、電話での申し込みは、テニスコート、野球場、運動場すべて25日からです。
くわしくは「【屋外スポーツ施設】一般予約受付をされるみなさまへ」をご参照ください。

インターネット予約可能施設

※空き情報のみ公開している貸室があります。電話または窓口にて直接お申込ください。

利用者登録について

利用者登録をご希望の場合、区内22ヵ所総合受付窓口にてお手続きが必要です。
下記の書類をご用意いただき、お近くの総合受付窓口にご来館ください。

新規登録・更新

変更・追加・廃止

お支払いについて

インターネットから予約した場合、「窓口支払」「コンビニエンスストア支払」を選択できます。お支払の期限が過ぎますと、予約は自動取消となりますのでご注意ください。
お支払い場所を一度選択すると、変更はできませんのでご注意ください。

また、お支払い場所を選択する前にブラウザを閉じてしまいますと、自動的に窓口支払を選択したことになります。
この場合も、お支払い場所を変更することができませんのでご注意ください。

窓口支払について

  1. 「窓口支払」を選択した場合、区内22箇所総合受付窓口でお支払が可能です。
  2. 一度、「窓口支払」を選択すると、「コンビニエンスストア支払」への変更はできなくなりますので、ご注意ください。

コンビニエンスストア支払について

  1. 「コンビニエンスストア支払」を希望される場合は、事前に「コンビニエンスストアでお支払いの施設利用のみなさまへ」および「コンビニ支払方法」でご利用方法をご確認いただき、お支払を希望するコンビニエンスストアを選択してください。
  2. 「コンビニエンスストア支払」を選択した場合、「予約完了画面」に表示される「支払店舗」と「払込番号」(コンビニによっては「お客様番号」「オンライン決済番号」「確認番号」)をメモを取って、お控えください。
    また、メールアドレスを登録している場合「確認メール送信」ボタンを押してください。
    なお、払込番号等は再確認することができます。(メニュー画面から「予約の確認」をクリックすると「予約一覧」画面上に表示されます)(再確認の方法)(PDF:141KB)

<支払可能なコンビニエンスストア>

  • セブンイレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • ミニストップ
  • デイリーヤマザキ

お支払期限について

施設使用料の未払いの予約は、仮予約扱いとなります。一般申し込みの場合、申込みをした日の翌日から3日以内にお支払がない場合は、仮予約が自動取消となりますので、ご注意ください。

利用日当日の注意事項について

利用日当日に必要な書類

施設使用料をお支払いの際に渡された「施設使用承認書兼領収書」または「レシート(領収書)」を現地の管理人にご提示ください。
ただし、「レシート(領収書)」はコンビニ毎に異なります。窓口で渡されるレシート(領収書)類は複数枚ありますので、すべてを持って、利用日当日、現地スタッフへご提示お願いいたします。

また、セブンイレブンの場合は、領収書(お客様控え)のほか、予約の確認で「予約一覧」を画面印刷の用紙の提示または、スマートフォンの画面の提示を併せてお願いいたします。くわしくは、「コンビニエンスストアでお支払いの施設利用のみなさまへ」をご覧ください。
【参考】現地スタッフへの提示例(PDF:825KB)

駐車場について

  • 荒川河川敷駐車場
    荒川河川敷野球場・球技場をご利用になる場合、土日祝日のみ、河川敷内の指定場所(駐車場)に停めることができます。※駐車料金はかかりません。
    ただし、河川敷内に入るためには、専用の駐車券が必要です。駐車券をご希望の方は総合受付窓口でのみ発行いたしますので、利用日の前日までにお受け取りください。(コンビニで施設使用料をお支払の方は、レシート(領収書)を持って、総合受付窓口にお越しください。)
    ※発行上限枚数は、施設によって異なります。くわしくは、屋外スポーツ施設一覧(PDF:137KB)をご覧ください。なお、駐車券は再発行いたしませんので、なくさないよう大切に保管してください。
  • 有料駐車場
    下記の施設の駐車場は有料で、30分100円の駐車料金がかかります。
    尾竹橋公園、上沼田東公園、江北公園、千住スポーツ公園、総合スポーツセンター、竹の塚第六公園、平野運動場、保木間公園、谷中公園
    ※尾竹橋公園、保木間公園の駐車場はテニスコート・野球場利用者専用ではございません。

キャンセルおよび還付について

施設使用料のお支払い後のキャンセルは、下記の場合によって還付割合が異なりますのでご注意ください。
また、キャンセル・還付される際には以下のものが必要です。ご用意のうえ、区内22ヵ所総合受付窓口にご来館ください。

  • 「施設使用承認書兼領収書」または「レシート(領収書)」
  • 法人の場合は、代表者の印鑑(朱肉を使用した印鑑※ゴム印、スタンプ印不可)
  • 法人以外の個人等は押印不要のため、自署をお願いします。

※再発行の施設使用承認書(領収印がないもの)では還付できません。
※コンビニエンスストアでは、還付のお取り扱いはしていません。

事前キャンセルについて

都合により利用できなくなった際は、他に利用を希望される方のために、早めの使用取消をお願いします。
支払い前(仮予約扱い)のキャンセルについては、「施設予約システム(外部サイトへリンク)」から取消手続きをしていただくか、区内22箇所総合受付窓口にお申し出ください。
支払い後のキャンセルについては、下記に該当する場合、使用料を還付(返金)します。

  還付の申請日 還付割合
1

施設使用料のお支払日の翌日から3日以内、かつ、ご利用日の2日前まで

10割(全額)

2 施設使用料のお支払日の翌日から3日経過後、かつ、ご利用日の2日前まで

5割(半額)

3

ご利用日前日および当日

還付不可

雨天等でご利用できなかった場合について

雨天等(ご利用者様の都合によらない場合)でご利用できなかった場合は、全額還付いたします。
ただし、還付申請は、利用予定日を過ぎてからお受付いたしますので、ご注意ください。
※天気予報等を見ての事前還付はできません。

また、未来日に未払いの予約がある場合、雨天等でご利用できなかった予約の施設使用料を、振替えることができます。
ただし、振替元と振替先が「同施設」かつ「同使用料」に限ります。さらに、振替元の全利用時間が還付対象の場合に限ります。

個人利用・スポーツ広場の検索について

個人利用、スポーツ広場ともに「施設予約システム」(外部サイトへリンク)の「個人・広場検索」より、開催スケジュールを確認することができます。

個人利用

個人利用区分の時間帯、および団体利用の申込みが8日前になってもない場合、個人利用として開放いたします。事前申込不要で、各時間帯ともに大人1回300円、中学生以下の子ども1回100円です。
くわしくは、「体育館の利用方法」をご覧ください。

スポーツ広場

スポーツ広場とは、毎回指導員が付き、様々な種目を丁寧に教えてくれます。新しい競技にチャレンジしたい!」「昔やっていた競技をもう一度始めたい!という方は、ぜひご参加ください。事前申込不要です。
くわしくは、「スポーツ広場」をご覧ください。

お問い合せ

内施設の詳細については、直接、各施設(区内22箇所総合受付窓口)へお問い合せください。
外施設の詳細については、総合スポーツセンター(03-3859-8211)へお問い合せください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

<空き状況や予約申込みについて>
電話番号:屋外施設は総合スポーツセンター(3859-8211)、屋内施設は各センターへ直接お問い合わせください

all