• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 施設案内 > 施設予約 > 施設予約システム(屋外スポーツ施設)

ここから本文です。

更新日:2017年11月14日

施設予約システム(屋外スポーツ施設)

<抽選スケジュールが変わりました>
5月申込受付分(6月利用分)より、屋外スポーツ施設抽選スケジュールを下記のとおり変更しました。
般受付開始日に変更はありません(テニスコート23日、野球場・球技場24日)

抽選スケジュール

変更前(4月申込受付まで) 変更後(5月申込受付以降)

抽選申込受付期間

1日から10日(はがきは9日必着) 1日から8日(はがきは7日必着)

抽選結果発表日

13日 11日

当選者支払期間

13日から21日
(インターネットの確認作業は20日まで)
11日から19日
(インターネットの確認作業は18日まで)

<更新手続きのご案内>
ポーツ施設・生涯学習施設の利用者登録の更新手続きについて、有効期限が平成28年1月以降分から、下記の変更点があります。ご確認のうえ、有効期限までに総合受付窓口での手続きをお願いいたします。(有効期限満了月の2ヵ月前の月初めに更新手続きのご案内のはがきを郵送しています。)

  1. 屋内施設の追加
    平成28年1月5日で、現行システムが導入から2年が経過し、屋内施設(体育館や学習室等)のご登録された方も、順次更新の時期を迎えます。更新手続きのご案内のはがきを持参のうえ、速やかに手続きをお願いいたします。
  2. 「チームメンバー表」の再提出
    有効期限が平成28年1月以降の野球場・運動場の登録者について、更新手続きの際、メンバー変更の有無に関わらず、メンバー構成の確認を行うため、「チームメンバー表」の再提出を必須といたします。(各メンバーの捺印が必要)
  3. 受任者の氏名欄
    更新手続きは、登録者ご本人に行っていただきます。ただし、やむを得ない場合で委任する時は、「委任欄」をすべて記入し(署名・捺印が必要)、受任される方へお渡しください(受任される方の氏名欄を新設)。
  4. 受任者の身分証明書の確認
    窓口に来られた方が、登録者ご本人に委任された方かどうか確認するため、はがきとは別にご本人確認をさせていただきます。免許証・保険証などの身分証明書の原本をお持ちください。

施設予約システム」は、インターネットに接続したパソコンやスマートフォンから、屋外スポーツ施設等の空き状況照会や予約申込みができるサービスです。(「施設予約システム」操作マニュアル(PDF:2,821KB)

img-sisetu
「施設予約システム」(外部サイトへリンク)

  1. 施設予約システム利用に関するご注意
  2. 屋外スポーツ施設の空き状況の照会
  3. 屋外スポーツ施設のご予約について
  4. お支払いについて
  5. 利用日当日の注意事項について
  6. キャンセルおよび還付について
  7. 個人利用・スポーツ広場検索について
  8. お問い合せ

 1設予約システム利用に関するご注意

  • 動作環境(テキスト:1KB)
  • 毎週月曜日の午前4時から午前5時は、メンテナンスのため「施設予約システム」へのアクセスが、しづらくなる場合があります。
  • インターネットから予約しコンビニエンスストアでお支払いを選択した場合は、必ず「予約完了画面」を印刷等で保存するか、「確認メール送信」ボタンをクリックしてください。ただし、メール送信には、利用者ご自身で事前にメールアドレスを登録する必要があります。くわしくは、「コンビニエンスストアでお支払いの施設利用のみなさまへ」をご覧ください
  • 施設使用料を支払った際に渡される「レシート(領収書)」はコンビニ毎に異なります。窓口で渡されるレシート(領収書)類は複数枚ありますので、すべてを持って、利用日当日、現地スタッフへご提示お願いいたします。また、セブンイレブンの場合は、領収書(お客様控え)のほか、予約の確認で「予約一覧」を画面印刷の用紙の提示または、スマートフォンの画面の提示を併せてお願いいたします。くわしくは、「コンビニエンスストアでお支払いの施設利用のみなさまへ」をご覧ください。
  • 【参考】現地スタッフへの提示例(PDF:825KB)
  • 抽選に申込み当選した方で、インターネットによる当選後の確認作業は、毎月11日から18日(支払期限日19日の前日)までにお願いいたします。
    この確認作業を18日までに行わないと、予約が自動的にキャンセルされてしまいますので、ご注意ください。※はがきで申し込んだ方は、確認作業の必要はありません。

 2外スポーツ施設の空き状況の照会

施設予約システム」から、各施設の空き状況の照会ができます。

空き状況の照会

用者登録をしていない方でも、施設の空き状況を照会することができます。
設予約システムのトップページ(ご利用メニュー)の「施設の空き状況」ボタンから空き状況をご確認ください。※ログインの必要はありません。
用者登録をしている方は、ログイン(利用者番号およびパスワード)をすると、登録している施設区分の空き状況を照会することができ、そのまま予約することができます。

対象施設

一部、窓口でのみ受付の貸室があります。

 3外スポーツ施設のご予約について

利用者登録」をしていただくと、「施設予約システム」からインターネットで施設の予約申し込みができます。
利用者登録」をされていない方でも、区内22ヵ所総合受付窓口電話または窓口にて直接申し込むことで、ご予約することができます。

※スポーツ施設を目的外(撮影等)で利用される方は、スポーツ振興課(3880-5989)へお問い合わせください。くわしくは「スポーツ施設を目的外(撮影等)で利用される方へ」をご覧ください

インターネット予約受付日について

インターネット予約可能施設

空き情報のみ公開している貸室があります。電話または窓口にて直接お申込ください。

利用者登録について

用者登録をご希望の場合、区内22ヵ所総合受付窓口にてお手続きが必要です。
 記の書類をご用意いただき、お近くの総合受付窓口にご来館ください。

新規登録・更新

変更・追加・廃止

 4支払いについて

ンターネットから予約した場合、「窓口支払」か「コンビニエンスストア支払」を選択できます。お支払の期限が過ぎますと、予約は自動取消となりますのでご注意ください。
お支払い場所を一度選択すると、変更はできませんのでご注意ください
また、お支払い場所を選択する前にブラウザを閉じてしまいますと、自動的に窓口支払を選択したことになります。この場合も、お支払い場所を変更することができませんのでご注意ください。

窓口支払について

  1. 「窓口支払」を選択した場合、区内22箇所総合受付窓口でお支払が可能です。
  2. 一度、「窓口支払」を選択すると、「コンビニエンスストア支払」への変更はできなくなりますので、ご注意ください。

コンビニエンスストア支払について

  1. 「コンビニエンスストア支払」を希望される場合は、事前に「コンビニエンスストアでお支払いの施設利用のみなさまへ」および「コンビニ支払方法」でご利用方法をご確認いただき、お支払を希望するコンビニエンスストアを選択してください。
  2. 「コンビニエンスストア支払」を選択した場合、「予約完了画面」に表示される「支払店舗」と「払込番号」(コンビニによっては「お客様番号」「オンライン決済番号」「確認番号」)をメモを取って、お控えください。また、メールアドレスを登録している場合「確認メール送信」ボタンを押してください。
    なお、払込番号等は再確認することができます。(メニュー画面から「予約の確認」をクリックすると「予約一覧」画面上に表示されます)(再確認の方法)(PDF:141KB)

<支払可能なコンビニエンスストア>

  • セブンイレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • ミニストップ
  • サークルKサンクス
  • デイリーヤマザキ

お支払期限について

設使用料の未払いの予約は、仮予約扱いとなります。申込みをした日の翌日から3日以内にお支払がない場合は、仮予約が自動取消となりますので、ご注意ください。

 5用日当日の注意事項について

利用日当日に必要な書類

設使用料をお支払いの際に渡された「施設使用承認書兼領収書」または「レシート(領収書)」を現地の管理人にご提示ください。
だし、「レシート(領収書)」はコンビニ毎に異なります。窓口で渡されるレシート(領収書)類は複数枚ありますので、すべてを持って、利用日当日、現地スタッフへご提示お願いいたします。また、セブンイレブンの場合は、領収書(お客様控え)のほか、予約の確認で「予約一覧」を画面印刷の用紙の提示または、スマートフォンの画面の提示を併せてお願いいたします。くわしくは、「コンビニエンスストアでお支払いの施設利用のみなさまへ」をご覧ください。
【参考】現地スタッフへの提示例(PDF:825KB)

駐車場について

  • 荒川河川敷駐車場
    川河川敷野球場・球技場をご利用になる場合、土日祝日のみ、河川敷内の指定場所(駐車場)に停めることができます。※駐車料金はかかりません。
    だし、河川敷内に入るためには、専用の駐車券が必要です。駐車券をご希望の方は総合受付窓口でのみ発行いたしますので、利用日の前日までにお受け取りください。(コンビニで施設使用料をお支払の方は、レシート(領収書)を持って、総合受付窓口にお越しください。)※発行上限枚数は、施設によって異なります。詳しくは、屋外スポーツ施設一覧(PDF:137KB)をご覧ください。
    お、駐車券は再発行いたしませんので、無くさないよう大切に保管してください。
  • 有料駐車場
    下記の施設の駐車場は有料で、30分100円の駐車料金がかかります。
    尾竹橋公園(平成29年4月以降)、上沼田東公園、江北公園、千住スポーツ公園、総合スポーツセンター、竹の塚第六公園、平野運動場、保木間公園、谷中公園
    ※尾竹橋公園、保木間公園の駐車場はテニスコート・野球場利用者専用ではございません。

 6ャンセルおよび還付について

設使用料のお支払い後のキャンセルは、下記の場合によって還付割合が異なりますのでご注意ください。
た、還付の際には「施設使用承認書兼領収書」または「レシート(領収書)」およびお支払をしたご本人様の「印鑑」が必ず必要になります。ご用意のうえ、区内22ヵ所総合受付窓口にご来館ください。
※再発行の施設使用承認書(領収印がないもの)では還付できません。
※スタンプ印、シャチハタ等のゴム印では還付できません。
※コンビニエンスストアでは、還付のお取り扱いはしていません。

事前キャンセルについて

  還付の申請日 還付割合
1

施設使用料のお支払日の翌日から3日以内、かつ、ご利用日の2日前まで

10割(全額)

2 施設使用料のお支払日の翌日から3日経過後、かつ、ご利用日の2日前まで

5割(半額)

3

ご利用日前日および当日

還付不可

雨天等でご利用できなかった場合について

天等(ご利用者様の都合によらない場合)でご利用できなかった場合は、全額還付いたします。
だし、還付申請は、利用予定日を過ぎてからお受付いたしますので、ご注意ください。※天気予報等を見ての事前還付はできません。

た、未来日に未払いの予約がある場合、雨天等でご利用できなかった予約の施設使用料を、振替えることができます。
だし、振替元と振替先が「同施設」かつ「同使用料」に限ります。さらに、振替元の全利用時間が還付対象の場合に限ります。

 7人利用・スポーツ広場の検索について

人利用、スポーツ広場ともに「施設予約システム」(外部サイトへリンク)の「個人・広場検索」より、開催スケジュールを確認することができます。

  • 個人利用
    個人利用区分の時間帯、および団体利用のお申込みが8日前になっても無かった場合、個人利用として開放いたします。事前申込不要で、各時間帯ともに大人1回300円、中学生以下の子ども1回100円です。
    くわしくは、「体育館の利用方法」をご覧ください。
  • スポーツ広場
    スポーツ広場とは、毎回指導員が付き、様々な種目を丁寧に教えてくれます。新しい競技にチャレンジしたい!」「昔やっていた競技をもう一度始めたい!という方は、ぜひご参加ください。事前申込不要です。
    くわしくは、「スポーツ広場」をご覧ください。

 8問い合せ

屋内施設の詳細等については、直接、各施設(区内22箇所総合受付窓口)へお問い合せください。
外施設については、総合スポーツセンター(03-3859-8211)へお問い合せください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

<空き状況や予約申込みについて>

電話番号:屋外施設は総合スポーツセンター(3859-8211)、屋内施設は各センターへ直接お問い合わせください

<上記以外のお問い合せ>地域のちから推進部スポーツ振興課スポーツ施設支援係

電話番号:03-3880-5989

ファクス:03-3880-6028

Eメール:sports@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?