ホーム > 健康・福祉 > 衛生 > 食品衛生 > 各種届出 > お店でふぐを提供するには(ふぐ取扱所認証書申請・変更・再交付・返納)

ここから本文です。

公開日:2019年2月6日 更新日:2023年8月9日

お店でふぐを提供するには(ふぐ取扱所認証書申請・変更・再交付・返納)

東京都では、安全を確保するため、条例によって「ふぐ取扱責任者」だけにその取扱いを認めるとともに、取扱う施設に対して認証書を交付しています。

 お店でふぐを提供、販売するには

飲食店などでふぐを調理・加工して提供するには、東京都ふぐの取扱い規制条例に定める専任のふぐ調理師の他に「ふぐ取扱所認証」が必要です。
認証を受ける場合は以下の書類を添えて申請してください。

必要書類

手数料

4,700円

 

ふぐ加工製品の取扱いについては「東京都ふぐの取扱い規制条例の改正について」のページをご確認ください。

 ふぐ取扱所認証書の記載事項が変更したら

ふぐ取扱所認証書の記載事項に変更が生じた場合は、認証書の書換えが必要です。
以下の書類を添えて申請してください。

必要書類

 ふぐ取扱所認証書を紛失したら

ふぐ取扱所認証書を紛失した場合は、再交付が必要です。
以下の書類を添えて申請してください。

必要書類

手数料

2,900円

 認証書の返納

お店を廃業した場合や、ふぐ調理師がお店をやめた場合は認証書の返納が必要です。
以下の書類を添えて申請してください。

必要書類

 ふぐ取扱責任者証と試験

都内でふぐの取扱い(販売、貯蔵、有毒部位の除去、加工、調理等)に従事する場合、東京都ふぐ取扱責任者証が必要です。
試験の詳細は東京都福祉保健局ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

関連PDFファイル

関連情報

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立保健所生活衛生課食品保健係・食品監視係
電話番号:03-3880-5363から4(直通)
ファクス:03-3880-6998
Eメール:seikatueisei@city.adachi.tokyo.jp

all