ここから本文です。

公開日:2019年12月24日 更新日:2024年3月27日

密集市街地整備事業

足立区では、密集市街地整備事業を導入し、災害に強いまちづくりを進めています。

※足立区では、国土交通省住宅局所管の住宅市街地総合整備事業(密集住宅市街地整備型)及び東京都木造住宅密集地域整備事業を、総称して「密集市街地整備事業」または「密集事業」と呼んでいます。

密集事業案内図

事業実施中の密集事業案内図

事業地区一覧表

事業名称

事業期間

西新井駅西口周辺地区

1999年度から2025年度

千住西地区 2019年度から2028年度

密集市街地整備事業では、

  • 道路拡幅
  • 公園等の公共施設整備
  • 木造等老朽住宅の買収・除却等

により、防災性の向上と住環境の整備・改善を総合的に行っています。

また、密集事業地区にまちづくり協議会を設立し、地域住民と区の協働による事業展開を図っています。

さらに、防災街区整備地区計画を重ね合わせて導入することにより、密集市街地を効果的かつ確実に整備・改善することを目指しています。

道路の拡幅整備について

 密集市街地整備事業では、緊急車両の通行や円滑な消火・救援活動および避難を可能とする防災上重要な道路を「防災生活道路」と位置づけ、拡幅整備を進めています。

 災害に強いまちづくりのため、防災生活道路沿道の方々におかれましては、道路の拡幅整備にご協力をお願いします。

関連情報

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

建築室建築防災課密集第二係

電話番号:03-3880-5181

ファクス:03-3880-5615

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all