ここから本文です。

公開日:2012年8月1日 更新日:2020年3月10日

妊娠中・プレママパパ

妊娠中のプレママパパに知ってもらいたい必要な手続きや支援をご紹介します。

妊娠中に必要な手続きや助成

妊婦健康診査

定期的な健康診査のうち、妊娠確定後の妊婦健康診査、妊婦超音波検査(経腹法)および妊婦子宮頸がん検診費用の一部を助成する制度を実施しています。

妊娠届・母子健康手帳の交付

妊娠が確認されたら、妊娠の届出をしてください。母子健康手帳、妊婦健康診査受診票等を交付しています。

妊産婦・乳児保健指導票の交付

経済的理由により、医療機関または助産施設における保健指導を受け難い妊産婦・乳児に対して、必要な保健指導が受けられる機会を設けています。

妊娠高血圧症候群等の医療給付

妊娠高血圧症候群(旧・妊娠中毒症)、糖尿病等にかかっている妊産婦の入院医療費の自己負担分を助成します。

マタニティマークをご存知ですか?

マタニティマークは、妊産婦の方がこれを身に付けることによって、周囲の方が妊産婦に対する配慮を示しやすくするために定められています。
足立区では妊娠届の受付時にお渡しする母子保健バッグにマタニティマークを同封しています。

足立区妊婦歯科健診

歯科健診・相談を行います。ママと赤ちゃんの歯と口の健康づくりのスタートを応援します。

ファミリー学級にいらっしゃいませんか

各保健センター等では、妊婦さんとパートナーの方などを対象に、ファミリー学級を開催しています。学級では、妊娠・出産・育児・歯科衛生・母子保健制度等について学びます。ファミリー学級は3日制で、最終日は土曜日に開催します(1日制あり)。妊娠中からの仲間作りも目指しています。

こちらの記事も読まれています

 
all