• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2016年3月10日

早うま!かんたんベジレシピ(非常食+野菜!五目ごはん手巻き寿司)

東日本大震災以来、防災グッズや食料の備えをするようになった方も多いと思います。足立区ホームページでは、災害時の食についてリーフレットを掲載しています。今回は非常食に野菜をプラスしたレシピを紹介します。3月11日という節目に、備蓄食品の確認をしながら、災害時の備えについて再度考えてみませんか?

非常食+野菜!五目ごはん手巻き寿司

【1人分】
エネルギー:223キロカロリー
塩分:1.4グラム
野菜量:26グラム
調理時間:5分(五目ごはんの調理時間は含まない)

 

材料(2人分)

五目ごはん:1パック分
★アルファ米を使用した五目ごはん。お湯を入れて20分で出来上がります。
のり:6枚
きゅうり:2分の1本
かいわれ大根:15グラム
カニカマ:3本

【画像】今回使用した五目ごはん
五目ごはん

作り方

  1. 五目ごはんはパッケージどおりに作る。
  2. きゅうりは両端のヘタを取り、スティック状に切る。
  3. かいわれ大根は根を切り落とし、カニカマはほぐしておく。
  4. 手巻き寿司用ののりに1.の五目ごはん、2.と3.の具をのせて巻く。

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

Eメール:kenkou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?