• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2016年3月11日

早うま!かんたんベジレシピ(非常食+野菜!五目いなり寿司)

東日本大震災以来、防災グッズや食料の備えをするようになった方も多いと思います。足立区ホームページでは、災害時の食についてリーフレットを掲載しています。今回は非常食に野菜をプラスしたレシピを紹介します。3月11日という節目に、備蓄食品の確認をしながら、災害時の備えについて再度考えてみませんか?

非常食+野菜!五目いなり寿司

【1人分】
野菜量:30グラム
調理時間:15分(五目ごはんの調理時間は含まない)

 

材料(2人分)

五目ごはん:1パック分
★アルファ米を使用した五目ごはん。お湯を入れて20分で出来上がります。
味付け油揚げ(市販品):4枚
小松菜:1株
ひじきと豆サラダ(市販品):40グラム
いり卵:1個分
人参(型抜きして茹でたもの):2センチ分
さやえんどう(茹でたもの):2枚

【画像】今回使用した五目ごはん
五目ごはん

作り方

  1. 小松菜は茹でて水気を絞り、2センチ長さに切る。
  2. 五目ごはんは商品パッケージ通りに作り2つに分け、1.の小松菜と、ひじきと豆サラダをそれぞれに混ぜる。
  3. 味付け油揚げに2.のごはんを入れ、いり卵、型抜きした人参、さやえんどうを盛り付ける。

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

Eメール:kenkou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?