ホーム > 子育て・教育 > 子育て応援・相談 > 相談 > こども支援センターげんき

ここから本文です。

公開日:2019年9月17日 更新日:2023年9月12日

こども支援センターげんき

こども支援センターげんきは、子育てやしつけ、教育に関する相談に対応し、家庭及び学校への支援などをおこなう総合相談窓口です。

また、虐待の通告先の第一義的相談機関としての役割も果たしています。

子育てに関する相談

子ども自身からの相談、子育て中の保護者からの子育ての不安や悩み、困っていることや分からないことなど、お気軽にご相談ください。その日のうちに相談を開始します。

子ども自身からの相談・子育て中の保護者からの子育て相談も受け付けています。

対象

  • 子ども(18歳未満)
  • 子育て中の父母または養育者
  • 子育てに関係している方

相談方法

  • 電話相談
  • 面接相談

必要に応じて担当者が家庭訪問することもあります。

受付:月曜日から土曜日(祝日・年末年始12月29日から1月3日を除く。)午前8時30分から午後5時00分

電話:03-3852-3535(こども家庭支援課)

児童虐待相談

児童虐待が大きな社会問題となっています。虐待は子どもの心身を傷つけ、生命や安全と深く関わる問題です。虐待に気づいたり、虐待が疑われる場合には、すみやかに下記に相談・連絡をお願いいたします。(相談・連絡した方の秘密は守られます)
なお、児童虐待の通報につきましては、緊急対応が必要な場合などがあるため、いずれもメールによる通報は受け付けておりません。

電話:03-3852-3535(こども家庭支援課)

教育に関する相談

お子さんの教育上のさまざまな悩み(学習、不登校、性格など)の相談を受け付けています。担当の教育相談員との継続的な面接で、子ども本人や保護者から話を聴き、一緒に解決策を考えていきます。

また、さまざまな事情により登校していない児童・生徒を対象に、学習支援や集団活動を行う場として、チャレンジ学級・あすテップを開設し、勉強を教えたり、寄り添った支援をしています。

※チャレンジ学級やあすテップをご希望の場合は、まずは教育相談にお申し込みください。

対象

  • 区内に在住・在学の子ども(18歳未満)とその保護者
  • 教育に関わる関係機関

相談方法

  • 面接相談

受付:月曜日から土曜日(祝日・年末年始12月29日から1月3日を除く。)午前8時30分から午後5時00分

教育相談地区割り一覧

在住・在学の住所によって、担当が異なります。担当が分からない場合は、西新井教育相談係へお問い合わせください。また、相談内容・お住まいの地域によって、他地区をご案内することがあります。

 

担当区域

相談室名

所在地

電話番号

以下の区域を除区内全域

こども支援センターげんき

教育相談課西新井教育相談係

梅島三丁目28番8号

03-3852-2872

綾瀬川以東の区域

こども支援センターげんき

教育相談課綾瀬教育相談係

綾瀬一丁目34番7号

(綾瀬プルミエ内)

03-3838-3588

花畑、保木間、竹の塚、伊興、

古千谷、舎人、入谷の各区域

こども支援センターげんき

教育相談課竹の塚教育相談係

竹の塚六丁目3番13号

03-5851-8507

就学相談

障がいのあるお子さんの持っている力を十分伸ばしていくために、一人ひとりの教育的ニーズに応じて、教育的支援をどのような場で行っていくのが望ましいのかを、より的確な情報をもとに考えていくための相談です。

電話:03-3852-2875(支援管理課就学相談係)

特別支援教育

これまでの心身障がい教育対象の障がいに加えて、通常の学級に在籍する軽度の発達障がいのあるお子さん達に対して、一人ひとりの様子や状況に応じた、きめ細かい指導や支援を行う教育を推進しています。

電話:03-3852-2868(支援管理課特別支援教育係)

発達に関する相談

乳幼児から18歳未満までの発達に関する悩みや心配事(発達障がいを含む)についての相談を行っています。また、ことばの相談(発音、吃音)も行っています。

電話:03-5681-0134(支援管理課発達支援係)

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局こども支援センターげんき支援管理課支援管理係

電話番号:03-3852-2861

ファクス:03-3852-2864

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all