ホーム > 防災・安全 > 防犯 > 防犯啓発 > 特殊詐欺にご用心!

ここから本文です。

公開日:2023年5月22日 更新日:2023年5月22日

特殊詐欺にご用心!

区役所職員や警察官等をかたる特殊詐欺が発生しています。区役所職員が電話で医療費などの還付金を振り込むため、口座番号を聞くことはありません。また、ATMに行くよう促すことも一切ありません。不審な電話があったときは、一人で判断せず、家族や警察に相談しましょう。

不審な電話・訪問があったとき

日頃から、いつかかってくるかわからない詐欺電話の被害にあわないよう対策を心がけましょう。

不審な電話・訪問があった場合は、110番通報をしてください。

 

(事例)

  • 区の健康保険課を名乗る、還付金詐欺の電話

「健康保険料の還付金があります」

「医療費が戻るのでATMに行ってください」

 

  • 警察官になりすまし、キャッシュカードを騙し取ろうとする預貯金詐欺の電話

「あなたのカードが悪用されています」

「今からご自宅に、カードを預かりに行きます」

 

  • 大手百貨店を名乗り、カードを騙し取ろうとする詐欺の電話

「当店であなたのカードが悪用されています」

「後ほどカードをお預かりに伺います」

 

  • 大手金融機関の名を騙り、ATMで現金を振り込ませる還付金詐欺の電話

「区役所から依頼を受けて電話しています」

「ATMで還付金の手続きができます」

 

 

是非ご利用ください

「アポ電体験ダイヤル」

実際の犯行に使われた本物の「アポ電」(内容は毎週水曜日に変更します。)

電話番号
03-3880-5700
(注)通話料がかかります。

アポ電体験ダイヤルについての詳細はこちら

自動通話録音機の貸与

区では、おおむね65歳以上の方がお住まいの世帯に自動通話録音機の貸し出しを行っています。特殊詐欺対策や迷惑なセールス、勧誘等に効果があるため、ぜひご活用ください。

自動通話録音機についての詳細はこちら

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

危機管理部危機管理課

電話番号:03-3880-5838

ファクス:03-3880-5607

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all