• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 防災・防犯 > 防犯・交通安全 > 地域防犯 > 「自動通話録音機」無料貸し出しの申し込み

ここから本文です。

更新日:2016年10月5日

「自動通話録音機」無料貸し出しの申し込み

平成27年中に都内で発生した振り込め詐欺等の被害総額は約66億円(うち区内約3億7千万円)です。

「自動通話録音機」とは、振り込め詐欺等の対策として電話がかかってくると警告の音声が流れ、通話を録音するもので、振り込め詐欺等の対策として効果的な機器です。

足立区では、振り込め詐欺等の被害防止を目的とした「自動通話録音機」無料貸し出しの申し込みを受け付けております。

自動通話録音機の主な特徴

自動警告と録音機能があり、かかってきた電話に対し、警告するとともに声を録音します。

工事不要で簡単に設置できます(機械を設置するにあたり、電源が必要になります)。

対象

足立区にお住まいのおおむね65歳以上の方が居住する世帯で、居住者が機器の設置を希望している世帯。

申し込み方法

電話で危機管理課にお申込みいただき、準備が整い次第、危機管理課よりご連絡いたします。貸し出し開始後、窓口に申込書(窓口での記入可)、保険証などの身分(住所、氏名、年齢)を確認できるもの持参していただきます。受取りに来庁することができる方に限ります。ただし、受取りは、代理人でも可といたします。代理人の場合でも申込者の保険証などの身分を確認できるものの持参をお願いいたします。

貸し出し開始予定

平成29年1月頃

貸し出し場所

危機管理課生活安全推進担当(本庁舎7階窓口)

お問い合わせ

危機管理部危機管理課生活安全推進担当

電話番号:03-3880-5838

ファクス:03-3880-5607

Eメール:kikikanri@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?