ホーム > 住まい・暮らし > 環境 > 区内小中学校の環境学習 > New「あだち環境かるた4 "SDGs版"」完成‼

ここから本文です。

公開日:2023年10月17日 更新日:2023年11月30日

New「あだち環境かるた4 "SDGs版"」完成‼

パッケージ

「あだち環境かるた」は、楽しみながら環境問題などを考えるきっかけづくりを目的に作成が始まり、あだち環境かるた大会などで使用しています。

今回は、令和4年5月に区が「SDGs未来都市」に選定されたことから「あだち環境かるた4 "SDGs版"」として生まれ変わりました!

あだち環境かるたを楽しみながら、環境問題やSDGsについて考えてみてください!

読み札と絵札のデザイン

 う  

読み札は、区立小学校の児童から募集しています。

今回、3,194点の応募の中から44点が選ばれ、読み札をもとに絵札のデザインを作成しました。

環境問題やSDGsに関する「読み札」と児童の標語への思いが書かれた「絵札」で遊ぶことができます。

作り方と遊び方(自由にアレンジしてもOK)

作り方

(1)環境かるたのデータをダウンロードし、A4用紙に印刷をします。

(2)1枚ずつ枠にそって切ります。

(3)絵札の表と裏をのりで貼って、完成です。

 ※ カラープリンターを使用し、厚手のインクジェット用光沢紙に印刷するときれいです。

 ※ コピー用紙に印刷したものを、厚紙にのりで張ってもしっかりと仕上がります。

遊び方

(1)イラストのかかれた、表面を上にして、取り札を机や床の上に並べます。

(2)読み手を1人決めたら、その人が読み札を読み上げます。

(3)読み上げた文章に合った取り札を探して取りましょう。

(4)読み札を全部読み終えたとき、一番多くの取り札を取った人が勝ちです。

環境かるた4"SDGs版"データ

あだち環境かるた4「あ行」「か行」(PDF:1,204KB)

あだち環境かるた4「さ行」「た行」(PDF:1,257KB)

あだち環境かるた4「な行」「は行」(PDF:1,326KB)

あだち環境かるた4「ま行」「や行」(PDF:1,156KB)

あだち環境かるた4「ら行」「わ」(PDF:681KB)

あだち環境かるた4「解説書」(PDF:455KB)

販売

令和5年11月13日(月曜日)から区政資料室(足立区役所・本庁舎2階)で販売します。

販売価格:900円

※ 無くなり次第終了

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

環境部環境政策課環境学習係

電話番号:03-3880-6263

ファクス:03-3880-5604

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all