• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > まちづくり・住宅 > 住宅 > 長期優良住宅建築等計画の認定申請に必要な書類について

ここから本文です。

更新日:2016年5月26日

長期優良住宅建築等計画の認定申請に必要な書類について

申請書類について

認定申請にあたっては、以下の書類を正副1部ずつ提出してください。

(1)認定申請書(規則第1号様式)

規則については、国土交通省ホームページ内の「長期優良住宅法関連情報」でご確認ください。
このページ下にある関連情報から移動できます。

(2)委任状

委任状は、申請手続きを申請者以外に委任する場合に申請・届出・報告ごとにそれぞれ作成し添付してください。

(3)登録住宅性能評価機関が交付する適合証

認定申請に先立って登録住宅性能評価機関に技術的審査を依頼する場合に添付してください。

(4)規則第2条第1項の表に掲げられている図書

規則については、国土交通省ホームページ内の「長期優良住宅法関連情報」でご確認ください。
このページ下にある関連情報から移動できます。

(5)地区計画の区域内における行為の届出に関する適合通知書の写し

申請建築物が地区計画等の区域内にある場合に添付してください。
地区計画の位置や内容については、このページ下にある関連情報のリンク先ページをご参照ください。

(6)景観計画区域内における行為の届出書の写し

申請建築物が届出対象である場合に添付してください。
景観計画については、このページ下にある関連情報のリンク先ページをご参照ください。

(7)その他の図書(必要に応じて)

住宅型式性能認定書の写し、住宅型式性能認定書と同等の確認書の写し、型式住宅部分等製造者認証書の写し、長期使用構造等とするための措置と同等以上の措置が講じられている旨を説明した図書など

同一建築物で申請を複数かつ同時に行う場合の書類について

同一建築物で認定申請又は変更認定申請を複数かつ同時に行う場合、上記(4)の書類のうちで共通するものは、提出するいずれか1つの申請書に添付し、残りの申請書への添付は不要です。

足立区長期優良住宅の普及の促進に関する法律施行細則について

認定申請について、長期優良住宅の普及の促進に関する法律、同施行令及び同施行規則によるほか、足立区の施行細則もご確認ください。認定の申請や取下げ、工事完了や状況の報告、認定の取消しなどについて定めています。

施行細則の条文及び様式を参照するには、下の関連PDFファイルに登録してあるダウンロードファイルをご利用ください。

関連PDFファイル

関連情報

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建築室建築審査課審査第一係、第二係

電話番号:03-3880-5276(直通)

ファクス:03-3880-5615

Eメール:kenchiku-shinsa@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?