ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 感染症 > 風しん > 【昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性の方へ】国の風しんの抗体検査・予防接種の費用助成が受けられます

ここから本文です。

公開日:2020年2月12日 更新日:2024年2月21日

【昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性の方へ】国の風しんの抗体検査・予防接種の費用助成が受けられます

 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性の方は、抗体検査、さらに、検査の結果抗体価が低く風しんにり患するリスクの高い方は定期予防接種を、1回無料で受けることができます。

※ 本事業は令和元年度から令和3年度までの予定でしたが、3年間延長し、令和6年度まで行うこととなりました。

※ 麻しん(はしか)の抗体検査は、当事業の対象ではありませんので、ご注意ください。麻しん(はしか)の予防を目的とする抗体検査や任意予防接種は、全額自費となります。

 

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの方で既に風しん第5期のクーポン券をお持ちの方へ

令和元年度から3年度中に区から交付された風しん第5期のクーポン券の有効期限には、【2020年3月】【2021年3月】【2022年2月末】【2023年2月末】【2024年2月末】のいずれかが記載されておりますが、【2025年2月末】まで延長することとなりました。お手元に風しん第5期のクーポン券がある方は、修正や再発行をすることなく、読み替えてそのまま全国の協力医療機関にて使用することができます。

クーポン券をお持ちでない方は、申請方法をご確認のうえ、クーポン券を入手してください。

風しんの抗体検査

対象者

検査日現在、足立区に住民登録のある、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性の方

※ 過去に風しんの抗体検査を受け、抗体価の数値が低いことが判明し、その結果票をお持ちの方は、今回の制度の抗体検査を省略して定期予防接種を実施することができる場合があります。必ず風しん抗体検査の対象者フロー定期接種の対象となる風しん抗体価にて詳細をご確認ください。

検査までの流れ

1 足立区が発行するクーポン券(貼付できるシール状の券)を入手します。

2 クーポン券を協力医療機関へ持参します。

3 本人確認ができるものにて住所を確認させていただいたのち、協力医療機関に備え付けの抗体検査受診票に必要事項を記入し、抗体検査を受けます。

4 後日、直接または郵送で医療機関へ抗体検査の結果を確認します。直接の場合は、クーポン券をご持参ください。
 

※ 足立区から転出された場合は使用できなくなるため、転出先の保健所等へお問い合わせください。

風しんの予防接種

対象者

検査日現在、足立区に住民登録のある、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性の方の中で、風しんの抗体検査の結果、抗体価が基準値より低い方(抗体価が8以下<HI法>、または、6.0未満<EIA法> 等)

※ HI法、EIA法以外の抗体検査を受けた方は、定期接種の対象となる風しん抗体価をご確認ください。

※ ご自身の抗体価が、国の定める基準値を超えており定期予防接種の対象とならなかった場合でも、足立区独自で行っている、風しんの任意予防接種費用助成制度の対象となる基準に当てはまる場合があります。詳細は 【19歳以上の方へ】足立区では風しんの抗体検査・予防接種の費用助成を行っています をご覧ください。

予防接種までの流れ

  • 上記の定期制度の抗体検査を行い、抗体価が低いことが判明した方

1 クーポン券と本人確認ができるものを医療機関へ持参してください。
2 本人確認ができるものにて住所を確認させていただいたのち、医療機関にある予防接種予診票の必要事項を記入し、予防接種を受けます。

  • 本制度以外で抗体検査を行い、抗体価が低いことが判明した方

1 足立区へクーポン券の交付申請を行ってください。
2 クーポン券が届いたら、クーポン券と本人確認ができるものを医療機関へ持参してください。
3 本人確認ができるものにて住所を確認させていただいたのち、医療機関にある予防接種予診票の必要事項を記入し、予防接種を受けます。
※ 予防接種後、未使用のクーポン券(抗体検査や予防接種予診の部分)はご自身にて破棄してください。

申請方法

昭和47年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性の方へは、令和元(2019)年5月末頃にクーポン券を一斉発送しました。

昭和37年4月2日から昭和47年4月1日生まれの男性の方へは、令和2(2020)年5月末頃にクーポン券を一斉発送しました。

足立区へ転入された方や、紛失された方は、必ず事前に足立区へ交付申請をしてください。

 

  • オンライン電子申請(郵送日数がかかります)

https://shinsei.city.adachi.tokyo.jp/apply/guide/1096

barcode

 

 

  • 電話申請(電話口にて承ることができますが、郵送日数がかかります)
    保健予防課保健予防係
    電話番号 03-3880-5892

 検査・接種費用

無料

持ち物

  • クーポン券
  • 本人確認ができるもの(運転免許証、マイナンバーカード等)

※ その他、医療機関によっては他に必要な持ち物がある場合がございます。必ず事前に医療機関にご確認ください。

医療機関について

抗体検査・予防接種は、全国の、契約を締結している自治体の協力医療機関にて受けることができます。

※ 他の定期予防接種とは異なり、対象者の多くが働く世代の男性であることから、可能な限り多くの自治体で相互に抗体検査・予防接種ができるよう国が全国の自治体に対して働きかけを行っています。全国の協力医療機関は、厚生労働省のホームページから確認することができます。

※ 足立区内の協力医療機関は下記参考資料よりご確認ください。

注意事項

  • 協力医療機関以外での抗体検査・予防接種は助成の対象にはなりません。
  • 検査後・接種後の申請は助成の対象にはなりません。必ず検査・接種を行う前にクーポン券を入手してください。
  • 各ワクチンの在庫状況等は直接医療機関にお問合せください。
  • 検査・接種の際、医療機関によっては予約制となっている場合もありますので、必ず事前に医療機関にお問い合わせください。
  • 足立区から転出されたときは、新しい住民登録のある自治体にてクーポン券の交付申請をしてください。また、足立区に転入されたときは、足立区にてクーポン券の交付申請をしてください。

 参考資料

足立区内における風しん抗体検査・定期予防接種の協力医療機関名簿(PDF:220KB)

【定期】風しんの抗体検査・予防接種の費用助成制度について、風しん抗体検査の対象者フロー(PDF:501KB)

定期接種の対象となる風しん抗体価(PDF:100KB)

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部保健予防課保健予防係(区役所南館2F)

電話番号:03-3880-5892

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all