• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年7月10日

塀の助成・相談制度変更・拡充します

 ブロック塀の撤去に関する区の助成制度を7月から拡充します。

 これまで、ブロック塀を撤去する際に区の助成を受けるには、「撤去によって道路から緑地が見えるようになる」「撤去後、新たに緑地を作る」のいずれかの条件に合致しなければなりませんでした。大阪北部の地震を受けて、とにかく危険な塀の早急な撤去が必要なため、撤去後、例えばフェンスにツル植物を這わすなどの、簡易な緑化を行っていただければ、助成の対象とするよう改めます。

 また、「我が家の塀が危険かどうか不安に思っている」という方のために、「建築物等耐震アドバイザー」派遣制度を創設。併せて、これまで建物の相談に限っていた「耐震補強相談会」も、ブロック塀や万年塀などの相談に応じられるよう変更します。

 担当者の話によると、ブロック塀もさることながら、大谷石の塀は中に芯棒が入っていないことが多いため、危険性が高いとのこと。この機会にぜひ一度ご相談ください。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?