ホーム > 文化・スポーツ > 足立区立図書館トップページ > ティーンズコーナー > 特集 > 過去の特集 2022年7月8月【夏に読む本2022】

ここから本文です。

公開日:2022年9月1日 更新日:2022年9月1日

過去の特集 2022年7月8月【夏に読む本2022】

ティーンズロゴ

 

ティーンズ君2022年7月・8月【夏に読む本2022】

夏休み、どんな本を読みたいですか?
夏にぴったりの物語や趣味を極めるための本、長編小説やノンフィクションなど、図書館にはいろいろな本がいっぱいあります。
いつもは読まないジャンルにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

 

ティーンズ君『ライブラリー・ツインズ ようこそ、月島大学図書館へ』
日野祐希/著 あけたらしろめ/絵
アリス館

ライブラリー・ツインズ

月島大学附属高校へ内部進学する予定の菜織は、中学生活最後の夏休みを楽しく過ごそうと考えていた。ところが担任から、成績が足りないのでこのままでは進学できないと言われてしまう。この成績で内部進学の条件をクリアするには、月島大学図書館でイベント運営のボランティアに参加する必要があるらしく…。小説の中で紹介されている手製本は実際に作ってみたくなります。

(画像クリックで予約ページへリンクします)

 

ティーンズ君『あの夏の正解』
早見和真/著
新潮社

あの夏の正解

2020年の夏に行われるはずだった甲子園は、新型コロナウイルス感染症の拡大により中止が余儀なくされた。18年間の憧れを突然奪われてしまい目標を失った高校三年生の選手たちは、高校野球とどう向き合っていったのか。そして、彼らにとって「あの夏」はどんな夏だったのか。元高校球児の著者が「甲子園のない夏」をテーマに強豪の済美高校と星稜高校を密着取材した。

(画像クリックで予約ページへリンクします)

 

ティーンズ君『魔法のアイスレシピ コンビニ&スーパーのアイスが極上スイーツに!』
シズリーナ荒井/著
KADOKAWA

魔法のアイスレシピ

コンビニやスーパーで買えるアイス。そのまま食べるのもいいけど、ほかの材料と組み合わせるだけの簡単レシピで美味しくて映える料理のできあがり!10秒でできるものから、ごはんとして食べられるレシピまで盛りだくさんです。中にはアイスにこれ組み合わせちゃうの!?という驚きレシピも。材料や洗い物が少なく済むのも嬉しいポイント。もちろん夏だけでなく、どの季節でも楽しめますよ。

(画像クリックで予約ページへリンクします)

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区立中央図書館読書活動推進係

電話番号:03-5813-3745

ファクス:03-3870-8415

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all