ホーム > 文化・スポーツ > 足立区立図書館トップページ > ティーンズコーナー > 特集 > 過去の特集2022年1月・2月【表紙で選ぶ!】

ここから本文です。

公開日:2022年3月1日 更新日:2022年3月1日

過去の特集 2022年1月・2月

ティーンズロゴ

 

ティーンズ君2022年1月・2月【表紙で選ぶ!】

本を選ぶとき、表紙で決めてしまうことも多いのではないでしょうか。

今回は、思わず手に取りたくなるような、おしゃれな表紙や美しい表紙の本をご紹介します。

 

ティーンズ君『ペーパーボーイ』 ヴィンス・ヴォーター/作 原田勝/訳 岩波書店

peipaboui

ペーパーバックのようなおしゃれな装丁に魅かれます。主人公は、すぐどもるせいで、人と話すことが苦手な11歳の少年。友人の代わりにペーパーボーイ(新聞配達人)をするうちに、様々な事情を抱えた人の存在を知り、大人の世界に足を踏み入れてゆきます。6年後を描いた『コピーボーイ』もおすすめ。

(画像クリックで予約ページへリンクします)

 

ティーンズ君『メロンパンdeコッタ 世界一かわいいメロンパンのつくり方』 花田えりこ/著 主婦の友社

メロンパンデコッタ

とにかく可愛くて美味しそうな表紙です。メロンパンがこんなにカラフルに作れることに、びっくり。基本のパターンを覚えてしまえば、自分だけのメロンパンも作れるし、少し手を抜きたいなら、クッキー生地だけ作って、市販のあんぱんなどにデコるだけでも楽しそう。

(画像クリックで予約ページへリンクします)

 

ティーンズ君『この星を救うために知っておくべき100のこと』 ローズ・ホール/[ほか]文 パルコ・ポロ/[ほか]イラスト 竹内薫/訳・監修 小学館

konhoshiosukuu

表紙がこの本のテーマを表しています。気温の上昇や生態系の変化、海洋廃棄物の問題など、簡単に解決できることではありませんが、「レジ袋は繰り返し使う、食べ残しをしない、ゴミは分別する。」など、誰にでもできることは沢山あります。まずは、この星の状況を知ることから始めませんか。

(画像クリックで予約ページへリンクします)

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区立中央図書館読書活動推進係

電話番号:03-5813-3745

ファクス:03-3870-8415

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all