ここから本文です。

公開日:2022年6月30日 更新日:2022年6月30日

電子図書館の利用登録の申し込みについて

電子図書館の利用には、利用登録の申し込みが必要です。利用案内及び下記の内容を確認し、利用することを承諾のうえ、足立区オンライン申請システム「電子図書館の利用登録の申し込み」に入力して送信してください。

■利用登録の申し込みができる方

次の(1)(2)にどちらも当てはまる方が利用できます。

(1)足立区在住者
(2)足立区立図書館の個人貸出カードの利用登録済みで、期限が有効な貸出カードを保持している方(団体登録の方については、電子図書館をご利用いただけません)

※図書館の貸出カードをお持ちでない方や有効期限切れの方は、先に足立区立図書館の貸出カードの登録・更新の手続きが必要になります。
※図書館の貸出カードをお持ちでも、区内在勤、在学の方は電子図書館をご利用いただけません。

■利用登録の申し込みから利用の開始まで

  1. 利用することを承諾のうえ、足立区オンライン申請システム「電子図書館の利用登録の申し込み」に必要項目を入力し送信します。
  2. 区が申し込みを受け付けた後、入力されたメールアドレスに受付完了のメールが届きます。
    メールが届かない場合は、申し込みの受け付けができていません。ドメイン指定受信を行っていないかなどの確認をしたうえ、再度、必要項目を入力して送信してください。なお、この時点では、電子図書館の利用登録は完了していません。
  3. 受け付け後、区が申し込み内容を確認し利用登録をします。
  4. 利用登録ができましたら、入力されたメールアドレスに、初期パスワードをお送りします。申し込みの受け付けから初期パスワードの送付まで、おおよそ1週間かかります。
  5. 初期パスワードが届いたら電子図書館を利用することができます。
  6. あだち電子図書館ホームページよりログインしてください。
    利用者ID・・・図書館の貸出カード番号10ケタ
    パスワード・・・入力されたメールアドレスに届いたパスワード

(足立区オンライン申請システム「電子図書館の利用登録の申し込み」に入力し送信される方はコチラ)(外部サイトへリンク)

(「あだち電子図書館」のホームページに移動する)(外部サイトへリンク)

※足立区立図書館の登録内容と照合して電子図書館の利用資格がない場合や、足立区立図書館の個人貸出カードの利用登録がない場合は、入力されたメールアドレスに「あだち電子図書館の利用登録の申し込みを受け付けしましたが、登録ができませんでしたのでお知らせします」と返信します。電子図書館の利用資格の確認、足立区立図書館の利用登録の確認をお願いします。

(「足立区立図書館の利用案内」に移動する)

※「あだち電子図書館」は、足立区と民間の電子書籍貸出サービス事業者が契約し、利用登録をした方へ、電子書籍の利用を提供するサービスです。利用される方の氏名、住所、生年月日、メールアドレスといった個人情報は、電子書籍貸出サービス事業者へは提供しません。電子書籍貸出サービス事業者へは、利用者ID(図書館の貸出カード番号)とパスワードを提供します。また、足立区では今後のサービス向上のため、利用者の年代、電子書籍の貸出履歴を利用統計として活用します。

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区立中央図書館・あだち電子図書館
電話番号:03-5813-3740
FAX番号:03-3870-8415
https://www.city.adachi.tokyo.jp/toshokan/denshi-tosyokan2.html

all