ホーム > トピックス > 【1月4日 新システム導入】自動貸出やWebサービスにより足立区の図書館が利用しやすくなりました

ここから本文です。

公開日:2022年1月4日 更新日:2022年1月5日

【1月4日 新システム導入】自動貸出やWebサービスにより足立区の図書館が利用しやすくなりました

自動貸出機

1 待たずにカンタン!手続きわずか30秒!自動貸出機を設置しました。
本を貸出機にセットし、画面を操作するだけで、簡単に借りることができます。
全ての区立図書館に導入しました。ぜひご活用ください。
【使用の手順】
STEP1 所定の場所に借りたい本を置く。10冊まで読み込み可能。
STEP2 貸出カードをかざして、機械に読み込ませる。
STEP3 読み込んだ本のタイトルと冊数を確認し、貸出ボタンを押す。レシートを受け取って手続き完了。

2 ご自宅で利用できるサービスが増えます!
図書館にご来館いただかなくても、Web上で以下のサービスがご利用いただけます。
(1)読書相談や調べもの(レファレンス)の申込
(2)所蔵していない本の購入要望
(3)Web予約用パスワードの申請
(4)過去に借りたことのある本やCD、DVDなどの確認(読書履歴照会)

(1)から(3)について詳しくは、関連リンク「蔵書検索・予約システムの新機能の利用案内」から!
(4)について詳しくは、関連リンク「図書館 蔵書検索・予約システムの機能」から!

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区立中央図書館

電話番号:03-5813-3740

ファクス:03-3870-8415

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all