ホーム > 文化・スポーツ > 足立区立図書館トップページ > 図書館からのお知らせ > 足立区立図書館は、サービスを順次再開しています。

ここから本文です。

公開日:2020年5月26日 更新日:2020年7月14日

足立区立図書館は、サービスを順次再開しています。

図書受渡窓口の再開についてはこちら

順次再開するサービスは、以下の通りです。

来館の際は、新型コロナウイルス感染症対策に伴う入館票の記入にご協力をお願い申し上げます。

入館票の記入についてはこちら

三つの密をさけるため、来館者を制限させていただきます。閲覧席の利用は、席数を制限し、通常の1割程度の見込みです。皆様に安全・安心なご利用を提供するため、何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

足立区の新型コロナウイルス感染症対策については、足立区公式ホームページ「新型コロナウイルス感染症関連の区の対策・対応(詳細)」及び「足立区新型コロナウイルス感染症拡大防止ガイドライン」をご参照ください。

新型コロナウイルス感染症関連の区の対策・対応(詳細)

・予約資料の受け渡しまでには、通常よりも日数がかかる見込みです。

・おはなし会等のイベントは当面、中止いたします。

・布絵本は当面、閲覧を中止いたします。

・CD、ビデオ、DVDは当面、視聴席を制限させていただきます。

・閲覧席の利用は当面、席を制限させていただきます。

・レファレンス・サービスの利用は当面、時間を30分までと制限させていただきます。

・給水機の使用は当面、中止いたします。熱中症対策のため、水分補給用に水筒などをご持参ください。

 

7月14日からのサービスについて

足立区立図書館で上記の期間に利用できるサービス

・CD、ビデオ、DVDの視聴(三つの密をさけるため、席を制限いたします)

・閲覧席(三つの密をさけるため、席を制限いたします)

・利用者用インターネット

・レファレンスカウンター(利用時間を30分までと制限いたします)

・利用登録

・貸出(開架に立ち入り可能。雑誌の最新刊、新聞の閲覧可能。布絵本の配架は当面除外します)

・館内にある利用者用蔵書検索機(OPAC)

・Wi-Fi

・複写サービス(コピー機)

・予約資料の受け渡し

・返却

・予約受付

・インターネット上の登録フォームで利用登録申請事前申込をされた方への貸出カード・仮パスワードの交付

・電話による取置の受け付け、取置資料の受け渡し

・団体登録サービス(個人利用者が利用できるサービスと同じ)

・障がい者サービス(利用登録、録音・点字図書・図書資料の貸出、デイジー再生機の貸出・更新、インターネットパソコン・点字プリンターの利用)

 

こちらの記事も読まれています

 

よくある質問

受取館を図書館から、図書受渡窓口に変更したい。どうしたらよいか。

【予約連絡が済んでいない場合】予約資料の準備ができたと予約連絡を受けていない場合は、受取館の変更をご連絡ください。
【予約連絡が済んでいる場合】予約資料の準備ができたとすでに予約連絡を受けている場合は、受取館の変更はお受けできません。次のアかイの手続きをして希望する受取館でお受け取りください。
 ア.予約連絡がきた資料に次の方の予約がある場合は、受取館に「予約取置期限内に受取に行けないため、予約順位を次の方に譲り、2番目に変更したい」とお申し出ください。予約順位が2番目になると予約連絡済みが取り消されるため、受取館の変更が可能になります。
 イ.予約連絡がきた資料に次の方の予約がない場合は、受取館に予約取消をお申し出いただき、もう一度、あらためて予約をしてください。

お問い合わせ

地域のちから推進部中央図書館

電話番号:03-5813-3740

ファクス:03-3870-8415

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all