ここから本文です。

公開日:2020年2月28日 更新日:2020年6月1日

図書受渡窓口のサービス再開について

足立区立図書館の開館についてはこちら

以下の図書受渡窓口は、令和2年6月1日(月曜日)からサービスを再開します。

  • 区政資料室
  • 男女参画プラザ・消費者センター
  • 勤労福祉会館
  • こども未来創造館

以下の図書受渡窓口は、令和2年6月8日(月曜日)からサービスを再開し、再開後の開館時間は当面の間9時から17時までとなる予定です。

  • あだち産業センター

以下の図書受渡窓口は、令和2年7月1日(水曜日)からサービスを再開する予定です。

  • 東京電機大学東京千住キャンパス

以下の予約図書受渡窓口は、令和2年6月2日(火曜日)からサービスを再開します。

  • 伊興住区センター1階(毎週火曜日、正午から午後3時まで)

※伊興図書館の改修工事期間中(2020年7月まで)は、上記のとおり、令和2年6月16日(火曜日)まで伊興住区センター内の仮設の予約図書受渡窓口にて予約図書をお渡しいたします。予約図書のお渡しは取置期限にかかわらず、ご連絡後の火曜日と翌週の火曜日の2日間のみとなります。 予約取置期限の延長はいたしません。あらかじめご了承ください。

図書受渡窓口での予約資料の受け取りについて

図書受渡窓口を受取館にされている予約については、図書受渡窓口業務休止前に一度準備ができましたとご連絡した資料についても、あらためてご連絡をいたします。連絡後に予約資料を受け取りに来ていただきますようお願い申し上げます。

予約連絡方法が連絡不要の方は、インターネット上のマイページの予約状態が「ご用意できました」となっているかを確認いただくか、または、お問い合わせください。

※ 予約受取期限までにお受け取りに来られない場合は、予約順位を次の方に譲ることができます。次の方の返却後に再度、予約連絡がきます。ご希望される方は、お問い合わせください。次の予約がない場合は、予約取置期限を最長7日延長することができます。

受取館の変更について

受取館の変更は、予約した資料が受取館に届くまでの間であれば、変更ができます。

受取館の変更を希望される方は、インターネット上のマイページから変更いただくか、または、ご連絡ください。

よくある質問

借りている本はどうすればいいですか。

6月末までは未返却本(資料)の返却の督促は行いませんので、図書受渡窓口再開後ご返却ください。ただし、東京電機大学以外のブックポストはご利用できます。

受取館を図書館に変更したら、いつごろ受け取れますか。

三密を避けるため、1日の予約連絡件数を制限しており、通常よりも日数がかかります。受取館を変更した場合は、予約資料は用意できても連絡するまでおおむね10日以上お待ちいただく見込みです。また、予約資料が大量にあるため、予約連絡済みとなっていない資料は、来館されても原則お渡しできません。

予約資料を受け取りたいが、返却期日を過ぎた貸出資料がある。どうしたらよいか。

6月10日までは、返却期日を過ぎた貸出資料があっても、予約資料の貸出をいたします。

利用者有効期限が過ぎてしまったが、利用登録の手続きは6月11日からとなっている。予約資料を受け取りたいが、どうしたらよいか。

6月10日までは、利用者有効期限が過ぎていても、予約資料の貸出をいたします。

受取館を図書館から、図書受渡窓口に変更したい。どうしたらよいか。

【予約連絡が済んでいない場合】予約資料の準備ができたと予約連絡を受けていない場合は、受取館の変更をご連絡ください。
【予約連絡が済んでいる場合】予約資料の準備ができたとすでに予約連絡を受けている場合は、受取館の変更はお受けできません。次のアかイの手続きをして希望する受取館でお受け取りください。
 ア.予約連絡がきた資料に次の方の予約がある場合は、受取館に「予約取置期限内に受取に行けないため、予約順位を次の方に譲り、2番目に変更したい」とお申し出ください。予約順位が2番目になると予約連絡済みが取り消されるため、受取館の変更が可能になります。
 イ.予約連絡がきた資料に次の方の予約がない場合は、予約取消をお申し出いただき、もう一度、あらためて予約をしてください。

お問い合わせ

地域のちから推進部中央図書館

電話番号:03-5813-3740

ファクス:03-3870-8415

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all