ホーム > 区政情報 > 区のデータ・資料 > 統計 > 平成27年国勢調査~あだちの人口と世帯~

ここから本文です。

公開日:2018年11月1日 更新日:2021年8月10日

平成27年国勢調査~あだちの人口と世帯~

足立区では、平成27年実施の国勢調査結果を編集して、「国勢調査結果報告書」・「あだちの人口と世帯」を作成しました。

貴重な統計結果を、幅広く活用していただければ幸いです。

今回の調査にあたりまして、調査対象である世帯の皆様及び指導員・調査員業務に従事していただいた皆様のご協力により、貴重な統計結果報告書が作成できましたことを、この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。今後とも、各種統計調査にご理解とご協力をお願い申し上げます。

※「国勢調査結果報告書」・「あだちの人口と世帯」は、このページからのダウンロードのほか、区内図書館で閲覧ができます。また、区政情報課区政情報係で購入もできます。

国勢調査とは?

国勢調査は、我が国に住んでいるすべての人を対象とするわが国の最も基本的な調査で、国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、5年ごとに行われています。

調査の目的

国勢調査は、調査時において、わが国に常住している人及び世帯の実態を調査し、その現状と推移を全国及び地域別に明らかにすることにより、各種行政施策の基礎資料を得ることを目的としています。

調査の根拠法令

統計法、国勢調査令、国勢調査施行規則等

調査の対象

【地域】全国

【対象】調査時において、わが国に常住しているすべての者(ただし、次の場合は除く。)

  • 外国政府の外交使節団・領事機関の構成員(随員を含む。)及びその家族
  • 外国軍隊の軍人・軍属及びその家族

調査の時期

【調査周期】5年

【調査期日】10月1日

関連PDFファイル

関連情報

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

総務部総務課統計係(南館9階)
電話番号:03-3880-5251
ファクス:03-3880-5609
Eメール:soumu@city.adachi.tokyo.jp

all