ホーム > 住まい・暮らし > 人権・平和 > お知らせ > 新型コロナウイルス感染症に関連する人権への配慮について

ここから本文です。

公開日:2020年3月6日 更新日:2021年11月17日

新型コロナウイルス感染症に関連する人権への配慮について

新型コロナウイルス感染症に関連して、感染した方や医療機関関係者及びそのご家族等に対する不当な差別や偏見、いじめ等があってはなりません。
不確かな情報に惑わされることのないよう、政府や関係機関からの情報に基づき、新型コロナウイルス感染症に関する正確な情報を入手するように努めましょう。

新型コロナウイルスワクチン接種に関する差別等の防止について
政府は、新型コロナウイルスワクチンの接種について、国民の皆様に受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。
あくまでご本人の意思に基づき受けていただくものであり、医学的な事由により接種を受けることができない人もいます。
職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることがないようお願いいたします。

 

マスクをつけられない方がいます
新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、マスク着用が新しい生活様式のひとつとなりました。しかし、発達障がい、感覚過敏、皮膚の病気、呼吸器の病気など、さまざまな理由でマスクをつけられない方がいます。
マスクをつけられない方へのご理解をお願いいたします。

【関連リンク】
コロナ禍における障害のある方への配慮について(東京福祉保健局)(外部サイトへリンク)

【問合せ先】
足立区感染症対策課 事業調整係
電話:03-3880-5372

なお、新型コロナウイルス感染症に関する区の対策・対応については、下記の参考リンクを御確認ください。

参考リンク

  1. 足立区関連ページ
    新型コロナウイルス感染症に関する情報まとめ
    新型コロナウイルスについて
  2. 東京都総務局人権部関連ページ
    都民の皆様へ(外部サイトへリンク)
  3. 法務省関連ページ
    新型コロナウイルス感染症に関連して(外部サイトへリンク)
  4. 厚生労働省関連ページ
    新型コロナウイルス感染症関連 SNS心の相談(外部サイトへリンク)

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

総務部総務課人権推進係

電話番号:03-3880-5497

ファクス:03-3880-5609

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all