ここから本文です。

公開日:2019年9月20日 更新日:2019年9月20日

福祉タクシー券の交付

歩行が困難な心身障がい者の方に、日常生活の利便と生活圏の拡大を図るために福祉タクシー利用券を交付します。

対象

  1. 下肢、体幹、移動機能または平衡機能障がい者で1級から3級の方
  2. 視覚障がい者で1級または2級の方
  3. 心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫、肝臓の機能障がい者で1級の方
  4. 愛の手帳所持者で1度または2度の方

支給制限

次のいずれかにあてはまる人は、支給できません。

  1. 自動車燃料費の助成を受けている方
  2. 施設に入所されている方

内容

都内23区を営業区域としているタクシーで利用できる福祉タクシー券を、申請月に応じて交付します。

有効期限

福祉タクシー券は、年度切替です。有効期限は、毎年3月31日です。

有効期限を過ぎたものは、利用できません。お手元に残っている場合は、返却してください。

不正使用等の禁止

福祉タクシー券は、交付された障がい者本人と同乗の介護者が外出する際に利用できます。本人以外は利用できません。
利用者は、福祉タクシー券を不正に利用したり、他人に譲渡、売買することは禁じられています。

注意事項

おつりは出ませんので、100円未満の料金は現金でお支払いください。

車内の落し物、忘れ物対応等、必要な場合は、ご乗車の際に、タクシー会社連絡先をおたずねください。乗車の際は手帳を提示してください。詳しくはタクシー運賃の割引をご覧ください。

申請月

申請月に応じて、交付する冊数が変わります。
1冊は、500円券16枚と100円券30枚です。

  • 4月から7月までの申請は、3冊(33,000円分)
  • 8月から11月までの申請は、2冊(22,000円分)
  • 12月から3月までの申請は、1冊(11,000円分)

施設に入所された方、障がいの等級変更で該当しなくなった方はご連絡ください。

必要なもの

  1. 身体障害者手帳または愛の手帳
  2. 印鑑(スタンプ印不可)
  3. 受領者の身分証明書(代理で、申請および受領する場合のみ)

年度更新

前年度、福祉タクシー券を交付されている方で、障がい等級や在宅の状況に変わりがない方には、3月下旬に、新年度の福祉タクシー券を簡易書留郵便でご自宅に送付します。

申請窓口

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

障がい福祉推進室障がい福祉課障がい給付係

電話番号:03-3880-5472

ファクス:03-3880-5754

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all