ここから本文です。

公開日:2019年4月5日 更新日:2020年4月1日

自動車燃料費の助成

心身障がい者の社会参加の促進を図るために、自己もしくは家族の所有する自動車または原動機付自転車・自動二輪車の燃料費の一部を助成します。

対象

障がい者運転の場合

  1. 体幹・平衡機能障がい、または心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫、肝臓の機能障がい(以下「内部機能」という。)で1級から3級の方
  2. 下肢機能または移動機能障がいで1級から4級の方

家族運転の場合

  1. 体幹、下肢機能、移動機能、視覚障がいで1級または2級の方
  2. 内部機能障がいで1級の方
  3. 愛の手帳所持者で1度または2度の方

単身生活する障がい者の所有車を常時介護者が運転する場合も可。

金額

自動車

月額2,000円

原動機付自転車・自動二輪車

月額1,000円

支給方法

ご指定の障がい者名義の預金口座に振り込まれます。

令和2年度は、令和2年4月から令和3年3月分を令和3年3月15日(月曜日)に振込予定です。

注意事項:年度途中で福祉タクシー券から自動車燃料費の助成へ変更手続きをされた場合は、その時期と福祉タクシー券返還冊数によって助成開始月が変わります。くわしくはお問い合わせください。

支給制限

次にあてはまる人は、支給できません。

  1. 福祉タクシー利用券の交付を受けている方
  2. 施設に入所している方

必要なもの

  1. 身体障害者手帳または愛の手帳
  2. 自動車を運転する方の自動車運転免許証の写し
  3. 自動車車検証の写し(第一種・第二種原動機付自転車の場合は、標識交付証明書の写し)
  4. 障がい者ご本人名義の預金通帳
  5. 印鑑(スタンプ印不可)

申請窓口

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

障がい福祉推進室障がい福祉課障がい給付係

電話番号:03-3880-5472

ファクス:03-3880-5754

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all