• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > トピックス > 清掃車の火災が発生!ごみの分別にご注意ください

ここから本文です。

更新日:2018年11月28日

清掃車の火災が発生!ごみの分別にご注意ください

車両火災20181128

11月28日(水曜日)午前9時頃、千住四丁目付近で清掃車の火災が発生しました。
原因は、燃やすごみにスマートフォンが混入し、バッテリーが発火したためです。
携帯電話やスマートフォンは、最寄りの販売店や携帯電話ショップなどで、メーカー、機種を問わず回収しリサイクルされています。また、区役所南館11階ごみ減量推進課窓口及び各区民事務所でも「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」の一環として回収を行っております。携帯電話やスマートフォンはごみとして出さないようお願いいたします。
また、スプレー缶やカセットボンベ、使い捨てライターなども火災の原因となります。スプレー缶やカセットボンベは完全に使い切ってから資源の日に、使い捨てライターは完全に使い切ってから燃やさないごみの日にお出しください。
※塗料のスプレー缶は、完全に使い切ってから燃やさないごみの日にお出しください。

お問い合わせ

環境部足立清掃事務所作業係

電話番号:03-3853-2141

ファクス:03-3857-5743

Eメール:adachiseisou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?