ここから本文です。

公開日:2020年5月1日 更新日:2021年2月24日

おうちで将棋!!

おうちで家族で楽しく過ごすアイテムとして将棋はいかがでしょうか。

本将棋はもちろん、はさみ将棋など様々な遊び方があります。

外出自粛が求められている今、おうちでのひとときに将棋を楽しんでいただければと考えました。

また、将棋には、インターネット上でも楽しめるコンテンツが数多く存在しています。

参考に下記のコンテンツをご紹介いたします。

「あだち子ども将棋大会」にご協力いただいている日本将棋連盟の公式サイトでは、初心者向けの将棋の基礎知識というページや、詰将棋・次の一手を楽しむことができるページがあります。

令和2年度「あだち子ども将棋大会」は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止とさせていただきましたが、来年度の大会に向けて、ステイホームの期間にお友達に差をつけるチャンスかもしれません。

 

自作用将棋盤と駒の例はこちらです→ 「将棋盤と駒(例)」(PDF:105KB)

将棋の基礎知識(日本将棋連盟公式サイト)(外部サイトへリンク)

詰将棋・次の一手(日本将棋連盟公式サイト)(外部サイトへリンク)

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局子ども家庭部青少年課青少年事業係(区役所南館6階)

電話番号:03-3880-5275

ファクス:03-3880-5641

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all