ホーム > 子育て・教育 > 教育についての取り組み > お知らせ > 【結果公表】光る一手!三手詰の詰将棋を作ってみよう!

ここから本文です。

公開日:2021年2月5日 更新日:2021年3月18日

【結果公表】光る一手!三手詰の詰将棋を作ってみよう!

審査結果

この度は、「光る一手!三手詰の詰将棋を作ってみよう!」へのご応募、誠にありがとうございました。

今回、ご応募いただいた作品は、全部で21作品でした。

審査委員長である森内俊之九段の厳正な審査の結果、以下の児童の作品が最優秀賞に選ばれました。

最優秀賞

小学校 学年 氏名
区立大谷田小学校 5年生 古井 陽さん

最優秀作品(PDF:285KB)

選考方法

詰将棋をデータベース化したソフトを利用して、過去に同一作が無いか確認しています。

これは全てを網羅している訳ではありませんが、同一作の無い作品から賞を決定しています。

 

 

令和2年度「あだち子ども将棋大会」は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、残念ながら中止となってしまいました。

緊急事態宣言発令中でもおうちで楽しめるよう、大会に替わる特別企画「光る一手!三手詰の詰将棋を作ってみよう!」を実施します!

詰将棋は解くだけじゃない!自分だけの詰将棋を作ってみよう!

ぜひみなさんでチャレンジしてみてください! たくさんのご応募をお待ちしています!

申込資格

区内在住・在学の小学生

申込方法

郵送もしくは窓口持参にてお申し込みください。

学校を通じて配布する応募用紙に「詰将棋作成図」「回答欄」「応募者情報」をご記入の上、下記住所宛にお送りください。

区立学校以外の学校に通われている方は、こちらから応募用紙をダウンロード・印刷してご使用ください。

なお、詰将棋の作成ルールは、応募用紙をご参照ください。 

応募用紙ダウンロード(PDF:1,039KB)

 【宛先】

  〒120-8510 足立区中央本町1-17-1
  足立区役所 青少年課 青少年事業係 宛

申込締切り

令和3年3月1日(月曜日)必着

※締切りを過ぎたものは選考の対象になりません。

賞品

最優秀賞(1点):賞状及び副賞をプレゼント

上位20作品:賞品として「将棋駒消しゴム」をプレゼント

審査発表

審査結果については、最優秀賞作品を各小学校へ配布いたします。

賞品は、3月中旬に学校を通じてお送りする予定です。

区立学校以外の学校に通われている方には、青少年課から直接お送りします。

その他

インターネット等から過去の作品を盗作することは、絶対にしないでください。

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局子ども家庭部青少年課青少年事業係(南館6階)

電話番号:03-3880-5275

ファクス:03-3880-5641

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all