ホーム > 住まい・暮らし > 区民参加 > 協働・協創 > 足立区東京2020大会記念協創提案型事業 > 足立区東京2020大会記念協創提案型事業の採択事業が決定しました!(中止)

ここから本文です。

公開日:2020年3月16日 更新日:2020年6月11日

「足立区東京2020大会記念協創提案型事業」は中止となりました。

東京2020大会の1年間の延期が決定したことを受け、令和2年度に実施を予定していた「足立区東京2020大会記念協創提案型事業」を中止といたしました。

事業の実施を楽しみにしていた方には、大変申し訳ございませんが、ご理解のほどお願いいたします。

なお、採択された事業を下記に掲載していますが、「足立区東京2020大会記念協創提案型事業」としての実施はありませんので、ご留意願います。

(令和2年4月20日)

足立区東京2020大会記念協創提案型事業の採択事業が決定しました!(中止)

地域の多様な主体の自主性を重んじ、ゆるやかにつながることでまちを良くしていく「協創」の理念のもと、東京2020大会の機運醸成やレガシー創出に資する提案を募集し、選定委員会での選定を経て、たくさんの応募の中から下記のとおり採択事業が決定しました。

※足立区東京2020大会記念協創提案型事業の募集概要についてはこちらをご覧ください。

採択事業

委託事業コース 採択件数 2件

事業者名 事業名 事業概要
1 株式会社セレスポ東京支店 「区長杯争奪ボッチャ大会」企画及び実施運営 ボッチャ体験会の開催、タウンミーティングのステップアップを通じて、障がいを抱える人たちが社会活動に参加しやすい環境を整えるとともに、協創につながるコミュニティを構築する。また、障がい者スポーツフェスティバルにて第1回区長杯(仮名)争奪ボッチャ大会を併催し、健常者と障がい者が共に活動していくことができる基盤を構築していく。
2 株式会社インターコネクト 足立区をより楽しんでもらうための動画活用 外国人観光客に向けて足立区の魅力を紹介する観光PR動画に、日本の文化・ルールやマナーを一目見てわかるHow to動画の要素を足すことで、区来訪の観光客には、文化を学んでもらい、動画視聴者には"足立区に行ってみたい"と思わせる動画を作成する。

補助金事業コース 採択件数 15件

事業者名 事業名 事業概要
1

ExSolutions株式会社

「へるすぽ」ウォーキングフットボール定期交流会 ウォーキングフットボールは老若男女を問わず、障がいの有無も関係なく、ケガの心配も少ない、「走らない」穏やかなサッカーであり、多くの人が気軽に楽しむことができる。東京2020大会をきっかけに生まれる運動をしたいという欲求に対し、新スポーツであるウォーキングフットボールを継続開催することで、運動機会の場を提供するとともに新たなコミュニティの形成と健康効果のさらなる向上を図る。
2 東京都公衆浴場生活衛生同業組合 足立支部 あだち銭湯まち歩きツアー2020 足立区は都内で3番目に銭湯が多い地域であり、且つ、宮造り建築のレトロ銭湯やスタイリッシュなデザイナーズ銭湯まで、多種多様な銭湯が集まっている魅力的な地域である。そこで、銭湯の地域資源を観光資源として活用し、銭湯とその周辺にある史跡や自然、足立グルメ等を見学・体験、足立の魅力に触れてもらい、足立区への来訪促進を図る。
3 一般社団法人コーチングバリュー協会 グローバルおむすび 日本伝統の食文化と世界の具材を入れるグローバルおむすびを通じて、人と環境が素敵に結びつくまちづくりを目指す。また、優秀な人財を、「見つけて」「育て」足立区から輩出する。
4 一般社団法人日本ストリートサッカー協会 ストリートサッカー体験会及び大会 今までにない個人競技のサッカー「ストリートサッカー」体験会を通し、サッカーの新たな楽しさを伝え、サッカーを誰もが楽しめるスポーツにしたい。足立区内のサッカープレイヤーへ新たな夢や挑戦する環境をつくり、十年後、世界チャンピオンを誕生させたい。
5 NPO団体足立パドラーズ 足立区 東京2020 河川のプラスチックごみゼロ運動を足立区から 東京2020大会開催に際し、子どもたちに花畑川カヌー体験を通してカヌー・ボート競技や水辺スポーツに興味を持ってもらうと共に、川を身近に感じてもらい、川の汚れを直に体感することで、川を自分たちできれいにしていくという、気持ちをもつ区民を増やしていく。
6 株式会社CAN 訪日外国人向け 地元のガイドが魅力を伝える北千住トレジャーハンティング 外国人向け観光マップ、英字メニュー、訪日外国人向けまとめサイトを作成し、外国人旅行客の受入れ体制つくる。また、マップを活用した訪日外国人向けのイベントやガイド付きツアーを開催し、外国人のリピーターとガイド、両方の育成をする。
7 特定非営利活動法人東京芸術着物協会 伝統文化(芸術)の”絆”2020 東京2020大会の開催を50日後に控えた時期に銭太鼓などの伝統芸能や文化を発信すると共に、参加者来場者全員で東京五輪音頭2020を踊り、2020大会の機運を醸成する。
8 一般社団法人人権問題研究協議会 「市民と共に考える楽しくダイナミックな街づくり」~困難を乗り越えて、今ワンチームに!~ 共生社会の実現や地域活性化に関する講演、足立区出身の東京2020大会出場候補者によるミニトークショー、足立区在住のプロ民謡歌手集団による披露を通して、足立区において、誰もが生きがいを持って、安心して、楽しみながら住める環境があることを学んでもらう。また、「足立区版東京五輪音頭」を全員参加型で行い、東京2020大会の機運を醸成する。
9 下沼田五色會 書道ワークショップ
世界にひとつだけのオリジナル応援グッズを作ろう!
書道で選手を応援するためのオリジナル応援グッズ制作が体験できるワークショップを開催し、手書きの応援メッセージで大会への参加意欲をかき立て、機運醸成を図るとともに、「筆」で書く楽しさを体験してもらう。
10 「あったか足立区ネオ~NEO~」を創る会 心に身体に頭脳に効果!!~フラダンスで脳活フェスタ~ 脳の活性化についてのセミナー&ワークや親子でのフラダンス体験、学習障がいと読み書き配慮についての講演会を行い、心身の健康を得ると同時に、脳や発達、合理的配慮について学ぶ場とする。
11 一般社団法人あだち子ども支援ネット あだち子ども未来応援ネットワーク事業「シネマ&トーク」adachiちゃりネット

家庭、家族の中で子どもが育つ環境課題、社会課題を広く共有・理解する場づくりとして関連映画上映及びアフタートークでの課題の見える化を共有し、改善方法を探る。

子どもがつなぐ!大人が結ぶ!adachiちゃりネット
親から子へ、子から孫へ、文化・スポーツでつなぎ、人で結ぶ!

12 特定非営利活動法人子育てパレット ソーシャルワークのまち・あだち化プロジェクト 「大丈夫、ひとりじゃないよ」というメッセージを込めたシンボルであるドットリボンを配布・設置することで、聖火リレーや東京2020大会の応援・参加を促進すると共に、「自分はひとりじゃない」と地域を感じ、「頼る場所」という認知につなげる。
13 ちょっと素敵な音楽会プロジェクト "クラシック音楽って楽しい!”をすべての人々に! 国内外で活躍する足立区にゆかりのある一流の演奏家の音楽を通し、心豊かなひと時を提供すると共に、クラシック音楽を聴くことで、よりインターナショナルな視点、感性を持ってもらい、来日する選手の国々への理解と関心を高め、歓迎の気持ちを育み、東京2020大会の機運を高める。
14 特定非営利活動法人スマイルエイジングパートナー はじまりはあだち!
ズンバ体操体験から繋がる子ども食堂へ
気軽に楽しめるズンバ体操体験を通じて、体を動かすことの楽しさを実感してもらい、東京2020大会の機運醸成につなげると共に、子どもから高齢者、障がい者など全ての人々の笑顔と健康促進を図り、子ども食堂で繋がった人々の地域交流を図る。
15 和文化継承委員会まほろば あだち和の芸術祭

日本最大規模の大道芸や和文化を使ったイベント、千住昔歩きを実施し、地域に住む子ども達、新たに足立区に住む事になった方、国外から来られた方に「分かりやすく」・「楽しく」・「親しみやすく」日本の文化と地域の伝統を「知る」・「体験できる」機会を創り、地域のコミュニティー力の底上げを図る。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

あだち未来支援室協働・協創推進課協働・協創推進担当

電話番号:03-3880-5748

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all