ホーム > 文化・スポーツ > 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会 > ボランティア > 外国人おもてなし語学ボランティア育成講座について(募集は終了しました)

ここから本文です。

公開日:2020年1月21日 更新日:2020年4月14日

外国人おもてなし語学ボランティア育成講座について(募集は終了しました)

外国人おもてなし語学ボランティアとは?

街中で困っている外国人を見かけた際などに簡単な外国語で積極的に声をかけ、道案内等の手助けをしていただくボランティアです。決まった日時・場所で活動するボランティアではなく、日常生活の中で自主的に活動するものです。

東京都と足立区と共催で行った講座では、平成27年度から令和元年度までで400人を超える方に受講いただきました。

講座内容

セットコース(3日制)※入門から初級の語学力(英語)の方

外国人に対する「おもてなし」の心を学ぶ「おもてなし講座」と、「語学講座(英語)」をセットにした、全5回のコースです。

セットコース

おもてなしコース※英語による簡単な日常会話ができる方

外国人に対する「おもてなし」の心を学ぶ「おもてなし講座」のみのコースです。

おもてなしコース

対象者

  • 足立区在住・在勤・在学の15歳以上

    既に同講座を別地区等で受講した方及び中学生は不可
    未成年者は受講決定の通知後に保護者同意書の提出が必要です。
    受講中にお子様を預けられる「託児サービス(無料、6か月から小学校就学前まで)」もあります。

お申込みについて

  • 外国人おもてなし語学ボランティア育成講座は、令和元年度で終了しました。

関連リンク

東京2020オリンピック・パラリンピック組織委員会 東京都オリンピック・パラリンピック準備局

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

政策経営部政策経営課オリンピック・パラリンピック担当

電話番号:03-3880-5492

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all