• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年7月27日

補助事業活用事例

アーケード改修工事(北千住駅西口美観商店街振興組合)

アーケード1

北千住駅から国道四号線へとつながる北千住駅西口美観商店街振興組合のアーケード。

雨の日の快適な、お買い物の一翼を担っていますが、設置から30年以上経過しており、商店街が定期的な点検や補修を行っています。

今回の補修は、アーケード上のトタン屋根の改修です。

 

 

アーケード2

日差しや雨風、鳥のふん等により、トタン屋根が錆びて穴が開いてしまい、そこから雨漏りが始まります。そのため、状況が悪化する前に破損部分を張り直したり、錆び防止の再塗装を行っています。

写真を見ると、茶色く錆びたトタン屋根が銀色にきれいに塗りかえられているのがお分かりいただけると思います。

 

 

アーケード3

左の写真は、錆び止め塗装の上から、銀色の仕上げ塗装をしているところです。

銀色は日差しの照り返し効果があるので、アーケードの下を歩く歩行者には熱を伝えにくくする効果がある一方、手作業で塗装する職人さんにとっては、数倍の日差しとなって直に当たってしまいます。暑い中の作業はとても大変とのこと。地道な作業が来街者の安全へと繋がっています。

 

☆産業振興課では、商店街が保有している街路灯やアーケード等の腐食や老朽による事故を未然に防ぐため、メンテナンスに要する経費の一部を補助しています。

商店街と区が一体となって、安心・安全なまちづくりを目指しています。

お問い合わせ

産業経済部産業振興課商業振興係

電話番号:03-3880-5865

ファクス:03-3880-5605

Eメール:sangyo@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?