ホーム > 仕事・産業 > 中小企業支援 > 経営・技術セミナー > ≪終了しました≫令和4年度 足立区新製品開発講座 スタートアップのための足立ものづくりアクセラレータープログラム 特別公開講座 2のご案内

ここから本文です。

公開日:2022年10月5日 更新日:2022年11月16日

≪終了しました≫令和4年度 足立区新製品開発講座 スタートアップのための足立ものづくりアクセラレータープログラム 特別公開講座 2のご案内

 この講座では、事業の開発や拡大に必要なファイナンスについて学び、ワークショップを通じて実践的に考えます。

実施概要
タイトル スタートアップのためのファイナンス
日時 令和4年10月26日(水曜日) 午後2時00分から午後4時30分まで
場所

創業支援施設「かけはし」3階 プレゼン室 (東京都足立区千住旭町38-1)

創業支援施設かけはしHP:https://www.tdu-kakehashi.com/(外部サイトへリンク)

定員 20名(先着順
参加費 無料
対象

足立区に在住・在学、区内に本社・本店を有する事業者、もしくは区内に主たる事務所を有する団体で、次に当てはまる個人・企業・団体

  • スタートアップを考えている
  • 企業・新事業開発時のファイナンスに関心がある
  • 資金調達に漠然とした不安を感じている
  • SDGs、課題解決型ビジネスに興味がある

※初心者、学生歓迎

内容

講演

スタートアップのためのファイナンス

ワークショップ

事業の立ち上げや成長に必要な資金をどのようにファイナンスするか考えます

名刺交換会

※発熱など体調不良の方は参加を控えていただきます。
※受講者の方はマスクの着用をお願いいたします。
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により、当講座の実施を中止または延期となる可能性があります。ご了承ください。

講師

TOKYO町工場HUB 代表 古川 拓 氏

guest1  京都大学法学部卒。バンカーとして日米で通算15年間勤めたのち、2004年に独立。想像力のある人材や優れた技術で社会課題の解決を促すソーシャルデザイン/プロデュースの道を進む。複数のスタートアップを立ち上げた企業家であるとともに、ベンチャーファンドの取締役、財団理事等を歴任し、国内外で活動してきた。2017年よりTOKYO町工場HUBの事業を始め、現在に至る。

 2009年より2020年まで11年間に渡り、東京大学院新領域創成学科の非常勤講師として同大学院の環境マネジメントプログラム「持続可能な社会のためのビジネスファイナンス(全10回)」を教えた。

古川講師からのメッセージ

 スタートアップを目指す者にとって、資金調達などのファイナンスは「やっかいな壁」の一つかもしれません。お金に関することは「何か得体が知れない」と感じる人も多いでしょう。怖さに足踏みし、一歩を踏み出せない気持ちも分かります。

 本講座では、そのようなファイナンスの「見通しの悪さ」を解消したいと思っています。特に社会課題解決を目指すスタートアップに対しては、ファイナンスは社会的な「協働」であること、デザイン次第で事業の強力な推進力になることを説明します。ファイナンスは乗り越えるべき障がいではなく、スタートアップの創造性を生かす絶好の機会でもあることを解き明かしたいと思います。

 個別のノウハウを教えるセッションではなく、スタートアップを目指すあなたがファイナンスを創造的にデザインするための講座です。難しい用語や数式は一切ありません。理系でも文系でも。

応募方法

【募集期間】令和4年10月5日(水曜日)から23日(日曜日)まで(先着順)

【応募方法】以下リンク(足立区オンライン申請システム)よりお申込みください

応募フォーム

※定員満了後に応募した方には、メールにてご連絡いたします

本事業について

 本事業の詳細については、下記のリンクをご覧ください。

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

産業経済部産業振興課ものづくり振興係

電話番号:03-3880-5869

ファクス:03-3880-5605

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all