ホーム > 施設案内 > 公園 > あだち五色桜の散歩みち

ここから本文です。

公開日:2021年11月5日 更新日:2022年4月11日

あだち五色桜の散歩みち

明治期に「荒川堤の五色桜」と呼ばれ、人々に親しまれた桜の名所がありました。しかし、交通量や花見客の増加等で桜の樹勢が衰えていき、第二次世界大戦後は薪としての伐採が続き、昭和22年頃、桜は姿を消しました。そこで、「荒川堤の五色桜」を復活させるべく、荒川左岸土手に4.4kmの桜並木を整備しました。一般的な桜よりも開花時期が遅い里桜が植えられています。

平成21年度から27年度まで、寄付金を募り桜の植樹を行う事業「ふるさと桜(平成五色桜)オーナー制度」を行い、荒川左岸土手上約4.4km(鹿浜橋から西新井橋)の区間に、458本の里帰り桜(※)を植樹しました。
この桜並木が区内外の方に末長く愛されるようにと、平成28年度に荒川桜並木の愛称名を募集し、「あだち五色桜の散歩みち」に決まりました。愛称名を広く知らせるために、平成30年3月にサイン看板(説明板・案内標・案内板)を設置しました。

「ふるさと桜(平成五色桜)オーナー制度」により植樹した桜の大半はまだ若く、五色の雲がたなびくように見えるには、まだ時間がかかりますが、桜の成長を見守っていただきたいと思います。「ふるさと桜(平成五色桜)オーナー制度」以前に植樹した桜は大きく成長しています。桜の花が咲く季節には、ぜひ足を運んでみてください。

※里帰り桜:明治45年、「荒川堤の五色桜」がワシントンに贈られました。その後、当時の桜が衰退したため、昭和27年にアメリカから桜の枝が贈られました。また、昭和55年に区職員がワシントンに出向き桜の枝を採取し、接木で育苗したものです。

あだち五色桜の散歩みち1

堀之内一丁目地先の桜並木

あだち五色桜の散歩みち2

扇一丁目地先の桜並木

施設情報

所在地

鹿浜一丁目から本木一丁目(鹿浜橋から西新井橋)

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

道路公園整備室西部道路公園維持課西部工務係

電話番号:03-3880-5918

ファクス:03-3880-5620

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all