ホーム > 子育て・教育 > ひとり親への支援 > 交流・情報交換「サロン豆の木」 > 令和元年ひとり親家庭応援!サロン豆の木こんなことやってますpart2

ここから本文です。

公開日:2019年9月2日 更新日:2020年3月10日

 

令和元年ひとり親家庭応援!サロン豆の木こんなことやってますpart2

ひとり親家庭応援「サロン豆の木」のロゴマーク

ひとり親家庭の皆さん同士が、生活・仕事・子育てなどの悩みを相談したり、情報交換をする『サロン豆の木』です。イベントや講座を開催して、皆さんのお越しをお待ちしています。

7月のサロン、こんなことやりました!

『みどりカフェ』7月6日(土曜日)
ドライフラワーのケーキとスワッグを作りました。
みどり推進課の協力でたくさんのドライフラワーを使うことができました。
花の香がいっぱいのサロンで、皆さん個性あふれる…というより、担当者の想像をはるかに超えた素敵な作品が出来上がりました。

ドライフラワー ドライフラワー2 作品 フラッグ ふらっぐ2
スワッグ用 ケーキ用 参加者の作品1 参加者の作品2 スワッグがリースに

 

3
こんなのも!!

 

『ミラクルクッキング』7月13日(土曜日)
メニュー:
やきとり缶を使った「丸ごとトマトのチキンパスタ」(調味料なし、パスタの下茹でなし)
コーンスープの素と野菜で簡単に「シャキシャキレタススープ」(スープにレタス…ありです!)
縦切りしたなすに、ミックスベジタブルとチーズをのせてフライパンで焼いた「なすのピザ」(大人気!!)
おまけは、火を使わずできる「まるでガスパチョ」(玉ねぎはキンキンに冷やして使うと、生でも辛くない!)

手洗い 材料 小さい子 お姉さん 出来上がり
手洗いは大切 材料です 小さい子は一緒に お姉さんたちは並んで もうすぐ出来上がり


1日に必要な野菜は350ℊ。手のひら3杯分。おとなはもちろん、小学生も知ってました!
あとは、実践あるのみ!
簡単なのにおいしくできました。
「ごちそうさまでした!!」

『豆の木縁日』7月27日(土曜日)

今年の『縁日』も、盛り上がりました!
台風の進路が気になるところでしたが、無事、にぎやかに開催できました。

つり スタッキング ヨーヨー くじ ぶどう
お菓子釣り スポーツスタッキング ヨーヨー釣り クジ引き ぶどう


☆出店は、全部で9店。
その中で初出店は「スポーツスタッキング」。
ルールに従って、コップを重ねたり崩したりするだけなのに、やってみるとはまります!
タイムを競うのですが、初めは7秒近くかかってしまいます。
何回かやって、4秒台を出した男の子!!
世界大会では、1秒7ですって!!
☆アイパットを使ったくじびき。
1等の「浴衣セット」が当たって大喜び!
狙っていた時計をゲットした子は、静かに微笑んでいました。

8月のサロン、こんなことやりました!

『簡単料理キット試食体験会』8月3日(土曜日)

コープみらいの協力で、「あっ」という間にできる簡単料理を試食しました。
午後5時30分開始だったので、ちょうど夕食時。
おいしくいただきました。

オハナ アボカド カシューナッツ おいしい
ohanaダイニング アボカド
ロコモコ丼
本格
カシューナッツ炒め
おいしい


映画『singlemom優しい家族』上映会&監督トークショー8月10日(土曜日)
きれいな北海道ニセコの映像からスタート。監督
職探しがうまくいかない、生活費がなくなる・・・子どもにあたってしまう・・・
そんな「母」と「娘」が、それぞれ人と出会って少しずつ気持ちが変わっていく。
映画もさることながら、終わってからの監督の話に涙した方が多かったです。
「singlemom」とタイトルをつけたが、「シングルマザー」と言う言葉自体なくしたい。
人とつながること、一人で抱え込まないこと、などなど・・・
気さくな監督なのに、熱く語る言葉に勇気づけられた皆さんでした。

『ダンボールdeイスづくり』8月24日(土曜日)
渡紙器製作所協力のもと、ダンボールを組み立ててイスを作りました。
あらかじめカットされたダンボールキット
組み立てる前に飾り付け。
オリジナル・チェアーづくりに熱が入ります!
「夏休みの宿題、できたぁ!」

 

ダンボール いす おしり
材料キット 飾りました mychair

4、5、6月のサロン、こんなことやりました!

4,5,6月の様子は、「令和元年ひとり親家庭応援!サロン豆の木こんなことやってます」をご覧ください。

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

福祉部親子支援課ひとり親家庭支援担当

電話番号:03-3880-5932

ファクス:03-3880-5573

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all