ホーム > 子育て・教育 > 教育についての取り組み > あだち学校ICT情報ひろば > 【あだち学校ICT情報ひろば】学校の取り組みバックナンバー > 【あだち学校ICT情報ひろば】あだちタイピングチャレンジグランドスラム! 島根小学校

ここから本文です。

公開日:2022年3月22日 更新日:2022年5月23日

【あだち学校ICT情報ひろば】あだちタイピングチャレンジグランドスラム! 島根小学校

あだちタイピングチャレンジ オンライン表彰式!

taipinguhyouji
オンライン表彰式

 

足立区では小学生を対象にタイピングスキル検定「あだちタイピングチャレンジ」を開催していました。期間は11月から2月末日までの約4カ月間。エントリーした児童は8000人を超えました。一定の基準を超えた児童個人、学級、クラブ、学校に対して、デジタルの賞状を授与いたしました。

多くの児童や学校がエントリーするなか、島根小学校は、個人、学級、クラブ、学校のすべてのタイトルを受賞するグランドスラムを達成しました!グランドスラムを達成した学校は、島根小学校だけです!

記念すべき第1回目のあだちタイピングチャレンジでグランドスラムを達成した島根小学校には、特別にオンラインでの表彰式を実施いたしました。(他の学校の皆さんごめんなさい。来年度、ぜひグランドスラムを目指してください!)オンラインでの表彰式では、大山教育長からデジタルの賞状を島根小学校の皆さんに授与させていただきました。また、島根小学校からは5年生の代表児童が立派なメッセージを発表してくれました。

オンライン表彰式には、児童や先生方、教育長の他に、普段、学校を支えている教育委員会の職員も視聴しました。代表児童の立派なメッセージに「ウルッ」と来ている職員もいました。

児童や先生方、教育委員会の職員・・・多くの方々が参加したオンライン表彰式でした。密を避けるため、人流を抑えるために行ったオンライン表彰式でしたが、オンラインで行うことで、多くの方々と子ども達の頑張りをお祝いすることが実現できました。対面ではなかなかできないことです。これもオンラインの強みですね。

島根小学校の皆さん!本当におめでとうございます!!ヽ(^o^)丿

 

taipinguclass
大山教育長からのメッセージを配信している様子

 

 

【あだち学校ICT情報ひろば】学校の取り組みバックナンバー

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部学校ICT推進担当課

電話番号:03-3880-8045

ファクス:03-3880-5606

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all