ここから本文です。

公開日:2021年8月11日 更新日:2022年5月23日

【あだち学校ICT情報ひろば】子どもたちに見てもらいたい姿

夏のICT教員研修 -先生たちも頑張ってます!-

sennseiushiro夏休みを利用して、グーグル社のご協力のもと、先生向けICT研修会を実施しています。受講を希望される先生方も多く、1人でも多くの先生方に受講していただきたいのですが、感染症対策のため、予定よりも1/3の人数に縮小し、消毒、検温を徹底した状況で実施しております。

研修の内容については、Googleアプリケーションの概要説明、各種アプリケーションの操作方法や活用方法等についてです。時間は6時間と長丁場の研修会。メニューもみっちりです。
研修終了後、受講された先生方からオンラインでアンケートに答えていただきました。アンケート結果の一部を見ると、「ジャムボードを利用して意見交流を行いたい。挙手して発言しにくい児童も活躍できるようにしたい。」、「Googleフォームを活用して、授業の振り返りや感想を聞きたい。」などの回答があり、また、「ICT機器を活用することで、子どもたちのいろいろな意見を聞くことができそう」など期待を込めた感想を直接伝えてくれる先生もいました。

毎日、子どもたちと向き合っている学校の先生たち。子どもたちのことを頭に浮かべながら研修を受けているに違いありません。先生たちがタブレット端末を覗きながら必死に研修を受ける姿は、子どもたちに見てもらいたい姿でした。ICTを活用して、まだまだ気が付かなかった子どもたちの多くの発見に繋げてもらいたいと思います。

児童生徒の皆さん!先生たちは皆さんのために頑張ってますよ!

 

senseikensyu
「自分の好きな食べ物のアンケートづくり」を通して画像挿入の方法を研修しているシーンです。

 

【あだち学校ICT情報ひろば】学校の取り組みバックナンバー

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部学校ICT推進担当課学校ICT活用推進担当

電話番号:03-3880-8045

ファクス:03-3880-5606

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all