ここから本文です。

公開日:2021年6月24日 更新日:2022年5月23日

【あだち学校ICT情報ひろば】千寿桜小学校 とどけ!みんなの思い!

先生とGoogleMeetが運動会で大活やく!

千寿桜黒板
GoogleMeetを使って、校庭の様子を配信

 

 新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、様々な行動が制限されてしまっています。学校の運動会も例外でなく、校庭で友だちの演技や競技を見たり、応援したりすることができません。

 こうしたなか、千寿桜小学校では子どもたちが少しでも友だちの演技や競技を見ることができるよう運動会の様子をGoogleMeetを使って生配信をしていました。GoogleMeetは、Google社のオンラインビデオアプリケーションで、遠隔地と学校とをオンラインで接続することができます。GoogleMeetの詳細はこちら!!(外部サイトへリンク)

 運動会の生配信といっても簡単にはいきません。田村校長をはじめ、千寿桜小学校教職員の大作戦がはじまりました。まず、校庭の演技や競技をハンディカメラで撮影。そのカメラを有線ケーブルで教室に設置したタブレット端末に接続して、GoogleMeetで各教室に配信するというもの。先生方は本番に向けて何度も検証をしてくださり、当日は無事に各教室に配信することができました。

 映像に映る友だちの演技や競技を子どもたちは熱い視線で見つめていました。大きな声で応援することはできませんでしたが、子どもたちの熱い思いは、きっと校庭の友だちに伝わっていたはずです。

 タブレット端末等、様々な機器が今回の生配信を支えたのですが、一番、生配信を支えてくれたのは、先生方の「熱い思い」です。やはり、何よりも大切なのは機器ではなく「思い」なんでしょうね。  

                                 千寿桜撮影                                    

       

【あだち学校ICT情報ひろば】学校の取り組みバックナンバー

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部学校ICT推進担当課学校ICT活用推進担当

電話番号:03-3880-8045

ファクス:03-3880-5606

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all