ホーム > 子育て・教育 > 教育についての取り組み > あだち学校ICT情報ひろば > 【あだち学校ICT情報ひろば】学校の取り組みバックナンバー > 【あだち学校ICT情報ひろば】中川小学校 え~終わりなの~!もっとやりたいな~!(^^)!

ここから本文です。

公開日:2021年10月21日 更新日:2021年11月4日

【あだち学校ICT情報ひろば】中川小学校 え~終わりなの~!もっとやりたいな~!(^^)!

オンライン社会科見学

online1足立区では、区内皮革製造業者と連携をしてオンラインでの社会科見学を実施しています。実施期間は10月。区内小学校に募集をかけたところ、多くの申し込みがあり、予定していた時間枠がすべてSOLD OUT!!

本来なら工房にお邪魔して、職人さんたちからお話をお伺いしたいところですが、新型コロナウイルスの拡大予防のため断念・・・・そのような中、ICTを活用することで、オンラインでの社会科見学を実現させることができました。

 

画像は足立区立中川小学校3年生のオンライン社会科見学の様子です。子どもたちから職人さんに対して、「ランドセルを作るのに、何日かかりますか?」「ランドセルを作るのに、部品は何個必要ですか?」「なんで職人になろうとしたのですか?」など多くの質問があり、職人の皆様は、とても丁寧に実物などもご提示いただきながら説明してくださいました。オンライン終了時、子どもたちからは、「え~終わりなの!」「もっとやりたいな~!」などの声が出ていました。

 

「時間」と「距離」を縮めることがICTの強みの1つです。この強みをもつICTを使いこなすと、新型コロナウイルス対応だけでなく、学校生活、もしくは子どもたちがこれから生きる社会生活をさらに充実させることができるかもしれませんね。

online

職人さんに質問をしている児童の様子

 

【あだち学校ICT情報ひろば】学校の取り組みバックナンバー

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部教育政策課

電話番号:03-3880-5962

ファクス:03-3880-5641

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all